塩鮭と余り物野菜のクリームパスタの画像

Description

余り物で作ったパスタです。塩鮭なので塩分控えめにしてみました。明太子のクリームパスタでもこの分量でOKです。ランチにも。

材料 (1人分)

100g
適量
焼き塩鮭
1切分
小さじ1
バター
1かけ(8g)
にんにくチューブ
1cm
豆乳or牛乳
150ml
コンソメ
1/2かけ
塩(パスタ茹で用)
適量
小さじ2
トッピング用 ネギ チーズ 黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    焼いた余り物の塩鮭(今回は甘塩)を骨取りしてほぐします。余り物の野菜は今回はプチトマトと中途半端に余った舞茸。

  2. 2

    写真

    具の下ごしらえが済んだらとりあえずパスタを茹ではじめます。塩を入れてお好みの固さになるまで。

  3. 3

    写真

    パスタを茹で始めたら、別の鍋に鮭、舞茸、バター、にんにくを入れて火にかけて具材を炒めます。

  4. 4

    写真

    バターと馴染んだら小麦粉を茶漉しで振り入れて具材にしっかり絡ませます。豆乳と粉チーズを入れてとろみがつくまで煮詰めます。

  5. 5

    写真

    とろみがついたら、プチトマトを入れてよくまぜ、茹で上がったパスタをソースと絡めます。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付けて、上から粉チーズ、黒胡椒、小ねぎをトッピングして完成〜!今回パスタが少なかったので具材多めで作りました。

コツ・ポイント

ソースを作るとき、黒い鍋だと炒めてる時に鮭の骨が見えやすいので取り除きやすいです。

このレシピの生い立ち

焼き塩鮭が余って冷えてたので。あっためて食べるならパスタ入れちゃえ〜と思って。冷蔵庫片付きます。
レシピID : 5100368 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート