炙りマグロのアボカドディップ丼の画像

Description

赤身のマグロをさっと炙ったら、まるでトロ。ご飯に敷き詰めた生姜風味のアボカドディップを付けて食す、爽やかどんぶりです♫

材料 (1~2人分)

丼2膳分
☆しょうゆ
大2
☆みりん
小2
☆サラダ油
小1
すりおろし生姜(⇇ポイント!)
6cm~
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の調味料を合わせる。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに削ぎ切りしたマグロを1に3分漬け込む。3分経過後、汁気を切っておく。※汁は必ずとっておく。

  3. 3

    写真

    サラダ油(分量外)を引いて熱したフライパンで2のマグロの両面をさっと炙る。

  4. 4

    写真

    2でとっておいた汁に細かく切ったアボカドを入れてフォークで潰し、すりおろし生姜も入れてよく混ぜる。(アボカドペイスト)

  5. 5

    写真

    丼にご飯を盛り付けたら、4のアボカドをご飯全体の上に敷き詰め・・・

  6. 6

    写真

    その上に炙ったマグロを並べる。最後に刻み海苔を飾ったら完成です。お好みでしょうがチューブを丼の縁に追加して召し上がれ♪

コツ・ポイント

●アボカドは変色しやすいです。作ったらすぐにお召し上がり下さい。
●漬け汁に漬けすぎると辛くなるので注意!
●マグロを炙る際は、表面の色がさっと変わる程度にしてね。
●お醤油の量はお好みでは調節して下さい。

このレシピの生い立ち

定番のマグロ&アボカド丼に少し変化を持たせたくて作ってみました。おろし生姜がこってり食材をあっさりさせます(´∀`)

芝生のように敷き詰めたアボカドディップが見た目にもレア感いっぱいで楽しい♫でしょ
レシピID : 5100814 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート