サンマの焼き寿司の画像

Description

美味しいサンマが手に入ったら、ぜひ一度試してみてください。詳しい解説付きで、ほぼ必ず作れます。

材料 (3人分)

3匹
茶碗1杯
すし酢
大さじ1
大さじ1
A マヨネーズ
大さじ1
A 醤油で炒めた椎茸
1本

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮なサンマ、もし出来たら刺身用のサンマが手にはいったらベストです。

  2. 2

    写真

    開いて、丁寧に小骨を取りましょう。そして、オーブンか、グリルで皮がパリッとなるまで焼きましょう。

  3. 3

    写真

    茶碗一杯の御飯をボウルに入れ、すし酢をかけて混ぜ合わせます。その後ラップにのせ、適当な大きさに刻んだAをのせます。

  4. 4

    写真

    ラップでまきます。ちょっと、ギュッとしてみてください。

  5. 5

    写真

    ラップごと、お湯をかけた包丁で切ると完成です。

コツ・ポイント

刺身用の秋サンマであれば、脂が乗っていて美味しいと思います。また、包丁を、ボウルにお湯をはり、その中につけながらラップごと切ると、切れやすいです。難しいなら、おにぎりみたくラップで丸く包んでも良いでしょう。ぜひ、お子様と作ってみてください。

このレシピの生い立ち

サンマが安く、美味しいので、塩焼きにしていたのですが、飽きたので寿司にしてみました。サバ寿司もあるので、サンマ寿司があっても良いかと。サンマは薬膳では健胃(けんい)と言い、食欲不振に、また活血(かっけつ)作用でパワーがつくとされています。
レシピID : 5101877 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート