5分粥deおやき 鰹節バージョンの画像

Description

手で握って食べられる離乳食。 鰹節の香りが食欲をそそります。

写真は左が鰹節です。

材料 (2本分)

軟飯 (5分粥でもok)
30g
小さじ1
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    鰹節1袋(5g入り)を電子レンジでラップをかけずに、時折かき混ぜながら乾燥させる。

    指で粉末になるぐらい。

  2. 2

    器に①の鰹節と青海苔・白ゴマを混ぜ、更に軟飯と混ぜる。
    味見をして必要ならば醤油を1・2滴入れる。

    鰹節・青海苔・白ゴマの分量は目安です。お好みの味に調節してください。

  3. 3

    フライパンに②のご飯をスティック状でも円形でも焼きやすい形で広げる。

    ある程度厚みがあるほうが食べやすいみたいです。

  4. 4

    焼きあがったら子供の離乳の状態に応じて切り分ける。

コツ・ポイント

*フライパンはテフロン加工を使って焼くと油は使いません。
*鰹節小分けパックを使いました。2本分の分量で書いてありますが、
私は1袋分を全て使い、残った分はフリカケにして食べています。

このレシピの生い立ち

納豆お焼きを作った後、5分粥のほうれん草バージョンのお焼きを作った時に、自家製のフリカケを混ぜたら美味しいかも。。。。と思いついて作ってみました。
レシピID : 510824 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆんやともも
醤油の代わりに和風だしの素を少し入れて。美味しかったようです♪

和風だし!美味しそうですね‼レポ、ありがとうございます❤

写真
yukdiamond
鶏笹身入りで作りました。モリモリ完食!
初れぽ
写真
ゆうにゃん0810
お気に入りで醤油デビューもできました!ありがとうございました♪

醤油デビューおめでとう♡離乳食のバリエーションが広がりますね