手作り冷食(3)★フルーツの画像

Description

手作り冷凍食品・フルーツ編です。果物によって、若干冷凍する方法が違います。旬のフルーツを冷凍しておき、季節はずれにスムージーやケーキなどのお菓子にすると、家族に喜ばれます。(*^^*)

材料

適量
適量
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【イチゴ・ブルーベリーなど】水洗いしてホコリなどの汚れを落とし、『よく水気を拭き取ってから』ジップロックなどの冷凍保存袋に入れて、重ならないようなるべく平らにして冷凍する。

  2. 2

    写真

    【バナナ】皮を剥き、1/2~1/3程度にカットしてから、ラップでピッチリと包んで冷凍。

  3. 3

    写真

    【みかん】そのまんま!(*^^*) 完全に凍ったら、いったん水にサッと潜らせて表面を氷でコーティングしておくと、しなびにくくなります。

  4. 4

    【メロン】酵素の関係なのか、冷凍すると苦みが出ることがあります。なので、角切りにした後、適量の砂糖をまぶしてから保存袋に入れて冷凍します。※完熟したものよりやや硬めの方がいいです。

  5. 5

    【リンゴ・梨】少量の水と砂糖でコンポートにしてから、煮汁ごと冷凍します。解凍する際、特に日本の梨は離水しやすいので使い道に注意。

  6. 6

    【使い方】バナナやイチゴ・メロンなどは牛乳とミキサーにかけてスムージーのようにして飲むのがベスト。生の食感には戻りませんので、ケーキに焼き込んだり、ジャムなどにお使いください。コンポートにしてあるものは、そのまま食べても美味しいです。

コツ・ポイント

●冷凍する時、水分をよく拭き取るのと、空気を追い出して袋に入れることです。

このレシピの生い立ち

学生時代の実習と、長年の経験から。(´-ω-`;)ゞポリポリ  
レシピID : 511015 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*茜*
ブルーベリー&ラズベリーで☆冷凍しておくと何時でも使用可ですね♪

ありがとうございます。ピューレや焼き菓子、いろいろ使ってね!

写真
abumix
メロン、試してみます☆熟れているんだけど・・><

ありがとうございます。うまくいきますように、、。(-人-;)

写真
戦うコックサン
安売りイチゴを♪^^水気をふき取らなかったら霜だらけ; 爆

すぐ使うなら問題なし!ジュースにしちゃうなら大丈夫でしょ(笑

写真
サオリ
今頃、冷凍庫でカッチカチ♪ 近々、いちごジュースになる予定です!

ありがとうございます。美味しいジュースになりますように。^^