シーチキンとほうれん草の白和え

シーチキンとほうれん草の白和え
定番の和え物にシーチキンをプラスして、コクのあるおかずに!ついつい箸が進む味。おつまみにもおすすめです。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
木綿豆腐
1/2丁
ほうれん草
1株
にんじん
1/5本
【A】
砂糖
小さじ1
練りごま
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2

1

写真

今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

2

豆腐はキッチンペーパーに包んで重石をのせ、30分以上おいて水きりする。

3

鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、ほうれん草をゆでて、冷水にとる。冷めたら水けを絞り、1cm長さに切る。

4

にんじんは3cm長さの拍子木切りにして、さっとゆでて冷ます。

5

ビニール袋にシーチキンLフレークを油ごと入れ、<2>、【A】を入れてもみ混ぜ、<3>、<4>を加えて軽く混ぜる。

コツ・ポイント

ゆっくり豆腐の水きりをする時間がないときは、電子レンジでもOK。その場合は、耐熱皿に豆腐をのせてラップをかけずに600Wで1分30秒加熱します。出た水はキッチンペーパーでよく拭き取り、粗熱をとってから調味料と混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

定番の白和えも、シーチキンがあればだしいらずで簡単!まぐろの旨味が加わり、コクも増します。子供にも食べやすく、カラフルな緑黄色野菜も入って栄養満点!野菜をかぼちゃや枝豆、春菊などにしても◎
レシピID : 5111761 公開日 : 18/06/15 更新日 : 18/06/15

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/24

First tsukurepo mark
写真

超簡単。カニカマ焼いた薄揚げ練りゴマないからすりゴマ対応。

クックXAPRII☆

代用品が美味しくアレンジできるものばかりで脱帽♡感謝です^^