岩牡蠣のグラタン

岩牡蠣のグラタン
お友達に岩牡蠣頂いちゃったぁ~y( ̄ー ̄)yピースピース

贅沢にグラタンにしたら子供もお喜びでした。

材料 (4人分)

岩牡蠣
14ケ
ハインツ ホワイトソース
1/2パック
チーズ
適量
大さじ2
適量

1

岩牡蠣は表面をさっと洗って、蒸し器に極少し30秒ほど入れると、口が緩むので、軍手とドライバーでこじ開ける。その時牡蠣の殻の深いほうを下にして、出汁をこぼさないようにする。

2

写真

オーブン皿に、牡蠣をのせ、白ワイン少し+ホワイトソース+チーズ+パセリをのせオーブンで210~230度で10分焼く

3

焼き目がついたら出来上がり。熱いうちに食べて下さい。

コツ・ポイント

牡蠣を生の状態で明けるのが一番美味しいのですが、なかなか難しいので、蒸し器をしっかり沸かしておき、30秒ほど入れるだけで、口が緩みますので、一気にあけてください。(≧m≦)

牡蠣の出汁をこぼさないように、用心しながら器の大きい方を下にして牡蠣をあけるようにしてね。

このレシピの生い立ち

岩牡蠣は色んな食べ方をしますが、今回は季節的にも、友人に頂いたので安全に食べないと・・・と思い、グラタンにしました。
レシピID : 511835 公開日 : 08/02/19 更新日 : 10/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/16

First tsukurepo mark
写真

お友達に岩牡蠣を頂いたので♫おもてなしでも好評でした^m^

charlie57

美味しそう。素晴らしいです。作ってくれてありがとう。