レンジでフレッシュイチゴの蒸しケーキ

レンジでフレッシュイチゴの蒸しケーキ
作り始めて10分くらいで食べられる簡単蒸しケーキです。
いちごのつぶつぶと香りがおいしい♪

材料 (4~5カップ分)

イチゴ
小8粒
M1個
牛乳
大さじ3
砂糖
大さじ3
バター
適量

1

写真

ボールにイチゴと牛乳、砂糖を入れて、フォークでつぶす。細かくならない時ははさみでチョキチョキ。

2

卵を入れてさらにぐるぐる混ぜる

3

ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜる。最後はゴムベラで生地をまとめる

4

写真

マーガリンを塗った容器に流しいれる。

5

写真

きりふきをかけて、ラップなし、電子レンジ強(500w)で4分くらい加熱する。上のほうが水っぽいようなら20秒ずつ追加で加熱する。

6

写真

後でたべるときは上にバターを塗っておく

7

写真

容器の周りに、ナイフをぐるりと入れて、お皿へポコン!
上にバターを乗せて、からませながらいただきます♪

コツ・ポイント

・熱いうちに食べるのが一番おいしいです!翌日食べるときは2~3等分してトースターで焼いてバターをつけるとまたおいしい♪ ・お皿に出したときに下のほうがしっとりしているのはイチゴや牛乳の水分なので、大丈夫。・タネの3~4倍に膨らむので、余裕をもたせてタネを入れる。
・600Wの電子レンジの時は3分加熱。

このレシピの生い立ち

息子のおやつがなかったので、一緒に作れて、すぐに食べられおやつを…と考えてました♪
レシピID : 512114 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/26

写真

ふんわりもっちり~♪ほんのり苺味でおいしかったです☆

気まぐれ料理人☆楓☆

作っていただきありがとうございます(^^)

12/04/29

写真

モチモチしててめちゃくちゃおいしいです!!

ラムの姉ちャん

つくれぽありがとうございます♪いちごのおいしい季節ですね!

12/01/31

写真

オーブンで焼いちゃいましたw超柔らか!イチゴの甘酸っぱさが美味♪

mokekoco

つくれぽありがとうございます♪オーブンで焼くのいいですね!

08/04/15

写真

おからを+して砂糖をホワイトチョコで♪爽やかな苺と合う~vv

しぇるちん

ホワイトチョコを砂糖がわりにするとはすごい!おいしそう♪