本当に簡単!トマトとハーブのパスタ

本当に簡単!トマトとハーブのパスタの画像

Description

パスタを茹でる時間に材料の準備ができ、茹で上がったらささっと和えるだけで、あっという間にできます。簡単で美味しいので、是非試していただきたいです!

材料 (2-3人分)

300グラム
バジルなどお好みのハーブ
片手1杯程度
お好みのパスタ
300グラム
バター
40グラム
しょうゆ
少々
塩、コショウ
適宜
オリーブオイル
適宜
お好みで
バルサミコ酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    パスタを茹でる:
    お湯を沸かして、塩を入れ、パスタを投入し、パッケージ通りの時間で茹でる。

  2. 2

    1、の間に、トマトを一口大程度のお好みの大きさに切る。

  3. 3

    1、の間に、大きなボールを用意し、バターとバルサミコ酢とハーブを入れる。そのボールを、パスタを茹でている鍋の上に当てて、バターを溶かす。

    *ハーブは、飾り用に少し取っておく。

  4. 4

    3のボールに、切っておいたトマトをやや握りつぶしながら入れ、塩コショウを適当に入れて混ぜる。味見をしながらトマトを更に混ぜ、味をなじませ、しょう油をひとまわしかける。

  5. 5

    茹で上がったパスタを、ゆで汁も少し入れながら4に投入する。オリーブオイルをさっとまわしかけながら、パスタをソースと混ぜ合わせる。

  6. 6

    皿に盛り、取っておいたハーブを飾る。お好みで粉チーズをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

写真では、パスタはフェッタチーネを使用し、庭のバジルやレモンタイム、パセリを入れてみました。

このレシピの生い立ち

夫にクリスマスプレゼントにもらった、ジェイミーオリバーのクックブック"Jamie at home" p235 のSummer tomato pasta というレシピをアレンジしました。好みの味になるよう、おしょう油を加え、更に気軽に作れるよう手順を簡単にし、材料の分量も変更してみました。
*オリジナルでは、fusilliというらせん状のパスタを使用していますが、様々なパスタが合うレシピとのこと!
レシピID : 512204 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート