ワサビーフカツ

ワサビーフカツ
牛肉にわさび醤油を塗ってからカツにしました。熱を加えるので辛さは消え、わさびの風味だけが残ります。お好みで醤油マヨをつけてどうぞ♡

材料 (4人分)

牛肉(焼き肉用)
500g
塩コショウ
適宜
☆わさび
大さじ1~2
☆醤油
わさびと同量
小麦粉(薄力粉)
適宜
とき卵
2個分
適宜
適量
★マヨネーズ
大さじ3
★醤油
大さじ1

1

写真

牛肉は軽く筋切りをし、塩コショウを軽く振ってからわさび醤油をたっぷり目に塗る。たっぷり塗っても辛味は残りません。ビニール袋に入れてもみこんでもOK。

2

牛肉に小麦粉、とき卵、パン粉をつけ、180℃に熱した揚げ油でからっと揚げる。※とき卵に少量のサラダ油(分量外)を加えると衣がはがれにくくなります。

3

お好みで、マヨネーズに醤油を少しずつ加えて混ぜ、醤油マヨネーズを作り、ビーフカツにかけてもよい。

コツ・ポイント

牛肉は、ロース、もも肉など何でも。焼き肉用に切ってあるものが、厚み、大きさともに一口カツとして食べやすいと思います。ちなみにこれはカルビで作りました。

このレシピの生い立ち

息子が久しぶりにビーフカツを食べたいと言い、ポテトチップに「ワサビーフ味」というのがあるのを思い出したので。
レシピID : 512312 公開日 : 08/02/19 更新日 : 11/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/09

写真

串カツにしました~♪わさび醤油味、さっぱり食べられるね♪^^

uronn

めっちゃおいしそう~(*´艸`)ステキなれぽをありがとう✿

12/02/24

First tsukurepo mark
写真

わさび醤油で下味のカツは初♡この味好き~!旦那弁にINだよ

まな竜

気に入っていただけてうれしいです♡初れぽありがとう(^^)