簡単アレンジ!さば缶で激ウマそうめん

簡単アレンジ!さば缶で激ウマそうめんの画像

Description

栄養満点で手軽なサバ缶と、これまた手軽なそうめんを組み合わせたおすすめ時短レシピです。魚介の出汁が美味しいです♪

材料 (4人前)

めんつゆ(つけつゆの濃さに割ったもの、ストレートの場合はそのまま)
600cc
長ねぎみじん
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    そうめんは商品の指示通りの時間で茹でて、冷水で締めます。

  2. 2

    市販のめんつゆを、そうめんのつけつゆの濃さにして、さば水煮缶をフォークなどで砕きながら加えます(汁も捨てず)

  3. 3

    お好みで、長ねぎみじん、白ごま、刻み海苔を加えてつけつゆの完成です。

  4. 4

    写真

    より詳しい作り方を動画で見たい方はYouTubeチャンネル「元料理人の時短レシピ」で検索♪

コツ・ポイント

つけ麺風に、つゆを温めても美味しいです。そうめんは、少し硬めに茹でて、冷水でしっかり締めてください。さば水煮缶は、汁も捨てずにそのまま入れてくださいね!

このレシピの生い立ち

そうめんが続いても飽きないように、山形の郷土料理「ひっぱりうどん」を参考にしてより簡単に美味しく作れるように考えました。
レシピID : 5136286 公開日 : 18/06/24 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ょっちん家
麺つゆに鯖缶入れるだけでこんなに栄養満点で美味しくなるんですね!!(*ˊᗜˋ*)子供も美味しい〜!っていっぱい食べてくれました!
写真
スマイル3☆
いつもの素麺量があっという間になくなりました!美味しかったです
写真
MULA
旨いね

まちがいないですよね!ありがとうございます☆

写真
oyuking
今年初素麺!白葱と鯖缶でおいしくいただきました♡ほんまおいしい!

これ美味しいですよね!僕も大好きです☆