色あせた生姜の赤紫蘇梅酢漬けを再生する。

色あせた生姜の赤紫蘇梅酢漬けを再生する。の画像

Description

前年に漬けた紅生姜が色あせたとき、赤紫蘇の収穫期に…鮮やかな赤紫蘇色に再生させます。赤紫蘇は多いほど短時間に再生できる。

材料

300グラム
300グラム
天然塩
大匙2杯
梅酢
100㏄

作り方

  1. 1

    写真

    色あせた赤紫蘇梅酢漬けの生姜は取り出して、キッチンペーパーに並べ水分を取ります。

  2. 2

    写真

    赤紫蘇は洗って笊に入れ水けを取り、ボールに入れ大匙1杯の天然塩でもみます。出た汁は捨て再び塩を加え揉んでアク抜きします。

  3. 3

    写真

    生姜を瓶に入れ、その上からアク抜き後の赤紫蘇を並べます。生姜が隠れるまで梅酢を入れます。梅酢が無ければ米酢を入れます。

  4. 4

    写真

    赤紫蘇を入れて1日後の紅生姜です。3日後には、鮮やかな赤紫蘇色に再生できます。

コツ・ポイント

前年の秋に漬けた赤紫蘇梅酢漬けの生姜は、赤紫蘇の収穫が終わっているので、どうしても色褪せます。赤紫蘇の収穫期に、色鮮やかな紅生姜に再生します。これは古い色褪せた梅干しも同じ方法で、再生することが可能です。梅酢が無ければ、米酢で代用します。

このレシピの生い立ち

生姜も赤紫蘇も無農薬で栽培しているので、前年に漬けたものは、梅干しも色鮮やかに再生しています。自家製の紅しょうがは、散らし寿司やお好み焼きなどに刻んで使っています。自家製は市販品と比べ、添加物が入らず安心して食べられます。
レシピID : 5138744 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート