絶品!!生チョコ

絶品!!生チョコ
生チョコって確か「石たたみ」っていう意味だったような・・・。

材料

製菓用チョコレート(ビターorスウィート)
200g
100cc
無塩バター(無塩マーガリン)
20g
大さじ2
純ココア
適量

1

チョコを固める容器にクッキングシートをセットしておく。
チョコレートを細かく切り、湯せんにかけて溶かす。

2

バターをレンジで30秒~1分かけて完全に溶かさず、少し形がある状態にしておく。(マーガリンを使用する場合はレンジにかけなくてOK)

3

溶かしたチョコレートにバターを入れて混ぜ、さらに生クリーム、ハチミツを入れて混ぜて湯せんから下ろす。

4

チョコを容器に流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

5

チョコが固まったら適当な大きさの四角に切る。(目安として2cm×2cmくらいの正方形)

6

切ったチョコにココアをかけて、余分なココアを落として出来上がり。

コツ・ポイント

スウィートチョコを使う場合は、ハチミツは使用しなくてOKです。

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインに幼なじみに「何年前かにもらったあのチョコの味、いまだに忘れられず、今年私も作ってみたい」と言われ、すごーい遠い記憶をたどって作りました。
旦那サマにも、姫の保育園の先生にも大絶賛。
レシピID : 515414 公開日 : 08/02/24 更新日 : 09/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/02/16

写真

今年もV.Dに倍量作りました^m^やっぱり美味しい♡大好評だよ

モモタロス

08/03/13

写真

うまい!!!うまい!!!絶品でした♥またたくさん作りま~す

モモタロス

たくさん作ってくれてありがとう。私も食べたくなってきたわ

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

ほんのり蜂蜜の味がした生チョコができました♥(ノ´∀`)ノ

メロンぱるな

おいしそ~(*'-')フフ♪ありがとうございます