ライムピクルス by スリランカの画像

Description

スリランカで食べた、「ピクルドライム」カレーに合う梅干しの様で一度食べたらやみつきに☺︎カレーのお供にサッパリと❤︎

材料 (500ml瓶一本分)

4個
ロックソルト(岩塩)
大さじ3杯
フレッシュチリ
約20本※お好みで
仕上げ用ライム
1個

作り方

  1. 1

    写真

    皮ごと使うので、色の濃い張りのあるライムをしっかり洗い、ふきんで磨く。

  2. 2

    写真

    大きなお皿に、ロックソルト大さじ1杯をひき、6当分にくし形切りにしたライムを平たく並べる。

  3. 3

    写真

    4個分切れたら放射線状に並べて、上から残りのロックソルトをまんべんなく振りかける。

  4. 4

    写真

    ゴミや虫が入らないようにネットをかけて、風通しの良場所に二日間程放置する。

  5. 5

    写真

    フレッシュチリのヘタをとり、爪楊枝で数箇所穴を開ける。

  6. 6

    写真

    瓶に2日間放置したライムとフレッシュチリを交互に詰めて、最後に仕上げ用ライムの絞り汁1個分を入れて満タンにして蓋をする。

  7. 7

    写真

    冷暗所で1ヶ月以上保存し、少しどろっとしてきたら完成です☺︎

コツ・ポイント

皮が張った綺麗なライムを使って、余計な水気はきっちり拭いて下さい。
塩はロックソルトを使うとウマミが増します☆

このレシピの生い立ち

スリランカで買ったピクルドライムの瓶詰めを自分で作ってみようと、知り合いのスリランカシェフに教えてもらいました❣️
レシピID : 5158844 公開日 : 18/07/29 更新日 : 18/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート