ダッチオーブンで塩味のローストチキン

ダッチオーブンで塩味のローストチキンの画像

Description

ユニフレームの10インチを使用しています。

塩とお酒のシンプルな味付けで、大人から子供まで食べやすく!

材料

粗塩
小さじ2/3
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は皮を剥ぎ、だいたい肉厚の1/3位まで切れ込みを入れます。
    表、裏、両方入れましょう!

  2. 2

    小さじ2/3の粗塩を3等分に分け、肉の表、裏、皮の表面にすり込みます。
    皮を元どおりに乗せて、楕円形に形を作ります。

  3. 3

    ジップロックの袋に入れて、白ワイン大さじ1を入れます(お酒でもよいです)
    そのまま30分以上冷蔵庫で寝かせます

  4. 4

    炭を起こして、ダッチオーブンをプレヒートします。プレヒートをしないと、調理時間にムラが出てしまいます。

  5. 5

    プレヒートが終わったら、下火を置きます。おにぎり2個分くらいで良いです。
    豆炭だと2個で大丈夫です。

  6. 6

    写真

    いよいよダッチオーブンに乗せて焼き始めます。30分くらいで焼けますが、20分くらいで一度蓋を開けて確認してもよいです。

  7. 7

    写真

    竹串で刺して透明な肉汁が出て来たら、下火をよけて、上蓋に炭を乗せて焼き色をつけます。
    5〜10分くらいで焼き上がります。

  8. 8

    写真

    蓋の炭に気をつけて取り出し、皿に盛り付けて完成です!
    もも肉を3個焼いたり、付け合わせに野菜を入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

ダッチオーブンの中に入れる食材を増やした場合は、火を強くせずに調理時間を長めにしてみましょう。食材を焦がしてしまうと台無しですし、頻繁に蓋を開けると食材が渇いて、網焼きと変わらない食感になっちゃいますよ!

このレシピの生い立ち

ダッチオーブンを使った料理は香草を使うレシピが多いですが、子供でも食べられるシンプルな味付けの物を作ってみたところ、大人から子供まで美味しいと好評でした!
レモン果汁やポン酢をかけたり、チューブの梅肉を添えても美味しいですよ!
レシピID : 5162677 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート