林檎の保存②~なんちゃってカルバドス酒~

林檎の保存②~なんちゃってカルバドス酒~
甘みが凝縮された干しりんごをブランデーに漬けるだけ。果実酒?りんごの洋酒漬け?どっちにするかは貴方の酒好き度数で決めましょう!

材料

りんご
2個
 

1

写真

りんごの皮を洗い、カットして芯を取ります。それを5㎜にスライスしたら、干し物カゴに並べて4~5日天日干しします。

2

写真

熱湯消毒した瓶に干しりんごを入れ、ブランデーを好きなだけ注ぎます。数日で香りも味も違ってくるので、お好みで飲み・食べ始めて下さいね。

3

コツ・ポイント

干しりんごから自然の甘みが出てくるので十分美味しいですが、甘党の人は砂糖を加えて調節して下さい。紅茶に入れたり、りんごケーキのシロップとして使うのもいいですね~。

このレシピの生い立ち

林檎の保存方法として単なる干しりんごじゃ物足りない。そうだ!頂きモノのブランデーがあるし、カルバドスなら結構美味しいからイケるぞと漬けちゃいました。でもこんな小さい瓶にリンゴが2個も入るなんて驚きです。
レシピID : 516481 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/21

First tsukurepo mark
写真

作りました♡林檎のブランデーとっても楽しみです(。→∀←。)♡

星のしっぽ

写真かわいい~!レポ有難うございます。