湯葉 de ピザ

湯葉 de ピザ
湯葉をピザ風にしてみました。ピザ生地を使わないので、かなりヘルシーですし、クリスピータイプの生地のように、パリパリの食感が楽しめます♪何をのせても合うので、朝食、おやつ、パーティのおつまみメニューにしても、楽しいと思います☆

材料 (1人分(4個分))

乾燥湯葉
2枚
トッピング)
ほうれん草
2株
にんじん
1/4本
しめじ
1/4個
たまねぎ
1/8個
ガーリックオリーブオイル
黒オリーブの実
とろけるチーズ
ちりめん山椒
味噌&ゆず
ガーリックオリーブオイル
トマトピューレ&おろしにんじん

1

乾燥湯葉を、さっと水かお湯に通して、適当な大きさに切り、ペーパータオルで水気を除いておきます*ピザの生地の代わりになります。お好みの大きさに切ってください。*薄手のものは、軽く焼いて2,3枚重ねてみてください。

2

野菜を適当な大きさに切って、電子レンジで30秒~1分加熱し(葉は30秒、固い物やきのこ類は1分)、水分をきっておきます。

3

写真

アルミホイルの上に湯葉を置き、その上にトッピングしていきます。

4

写真

トッピングは、お好みで。左上)にんじん、しめじ、ほうれん草、ハーブ、ガーリックオイル 右上)ほうれん草、しめじ、黒こしょう、チーズ 右下)にんじん、玉ねぎ、黒オリーブ、トマト&ニンジンソース 左下)味噌&柚子、ほうれん草、、ちりめん山椒

5

写真

好きなものを、適当にのせます。

6

写真

トースターで5分ほど焼きます。

コツ・ポイント

* ①で、湯葉を湯通ししないで、そのまま切った方がパリッと仕上がります。バラバラになってしまうようなら、お湯か水にさっと通すと、崩れずにカット出来ます。その場合は、しっかり水切りしてください。仕上がりがサクッとします。 * トッピングも、水気が少ない物の方がパリパリの食感になりますが、何をのせても美味しいです☆ * 湯葉を何枚か重ねると、パリっと感や、しっかり感があって、朝食や夜食にもお勧めです。

このレシピの生い立ち

”Asahi Vegete” のモニターに当選したので、さっそく、おつまみをつくりました。お野菜たっぷりの甘めのお酒。炭酸は入ってないので、野菜ジュースのようにグイグイ飲めてしまします。おつまみも、体に良さそうな手軽に食べられそうなものが良いなぁと思って、料理してみました♪湯葉がサクサクで、とっても美味しいです!しかも、何をトッピングしても合います☆お好みのトッピングで、楽しいお酒の仲間に。
レシピID : 517857 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/02

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーなミニピザですね╰(*´︶`*)╯

もちもち☆彡

とろ~っとチーズが美味しそう!ありがとうございます☆