太田家の焼おにぎり

太田家の焼おにぎり

Description

マヨ+醤油+ニンニク+いりゴマ で 香ばしさを最大限に引き出しました(^q^)

ハケがなくても大丈夫☆

材料 (一個)

ご飯
お茶碗軽く一杯
醤油
少々
マヨネーズ
少々
いりゴマ
少々

作り方

1

写真

今日は 太田家特製焼おにぎりを紹介します(^-^)

こんな感じのものを使います。

2

写真

まずは、ラップで ご飯を包んでおにぎりを作ります。
(ラップのまま作業するのでラップは大きめカットがおすすめです。)

3

写真

お醤油をつけます。軽くスタンプする感じでつけます。

4

写真

お醤油つけました(^-^) 長く浸したり浸透させようとしなくても充分つきますよ。

5

写真

次にマヨネーズを塗ります。

6

写真

マヨネーズをスプーンで伸ばします。

7

写真

次にチューブニンニクをひとかけ 出して マヨネーズ同様表面に伸ばします。

8

写真

ゴマをふりかけていきます。

9

写真

片面OK! これを反対面も 醤油→マヨネーズ→ニンニク→ゴマ の順でつけます。

10

写真

崩れないように、もう一度ラップにくるみ、軽く何回か握っておきます。

11

写真

フライパンにゴマ油をひいて焼きます(^-^)
しばらくすると直ぐにいい香りが♪

12

写真

ひっくり返してもう片面も焼きます。

13

写真

完成\(^o^)/

コツ・ポイント

◯いりゴマはまんべんなく多めにふりかけるのがポイントです(^-^)

◯おにぎりは形が崩れないようにしっかり目に握ってくださいね(^-^)


このレシピの生い立ち

冷やしお蕎麦を出した時に、ボリューム的にちょっと物足りないかなと思って 焼おにぎりを考えて オリジナル作りました。

我流な味付けですが美味しかったので是非作ってみてくださいね☆お手軽ランチや朝食、夜食、お弁当などにも(^-^)/
レシピID : 5179099 公開日 : 18/07/23 更新日 : 18/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/12

First tsukurepo mark
写真

にんにく醤油がウマイ!夏バテしそうな雰囲気が吹き飛ばされました!

o^o^oayuayu

つくレポ一番乗りありがとうございます♪夏にぴったりでしたね☆