スパイシーヨーグルトソースで豚しゃぶ

スパイシーヨーグルトソースで豚しゃぶの画像

Description

水切りをしないで簡単に作れるスパイシーなヨーグルトソース~☆レモン果汁も加えてさっぱり爽やか~!豚しゃぶとよくあいます!

材料

250~300gほどのお好みの量
 
レモンで爽やか☆さっぱりスパイシーヨーグルトソース(※作りやすい分量なので少し大目の量です)
オリーブオイル
小さじ1
クミン(パウダー)
小さじ1
ターメリック(パウダー)
小さじ1
チューブにんにく(もしくは1片分のにんにくのすりおろし)
小さじ1/2
小さじ1/2~1ほど
胡椒(ホワイトペパー(パウダー)を推奨)
少々
レモン果汁
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/3ほど
トッピング
あらびきチリペパー
お好みで適量
レモン果汁(もしくはレモンのくし切り)
お好みで適量
 
※クミン(パウダー)、ターメリック(パウダー)、こしょう、あらびきチリペパーはGABANさんのものを使用、チューブにんにくは、ハウス特選本香り生にんにくを使用しています。
 
※あらびきチリペパーがない時は、赤唐辛子のみじんぎりやレッドペパー、一味唐辛子などで代用して下さい。
※塩加減はお好みで調整して下さい。
※にんにく、しょうゆ、こしょうの量は少なめで調整してください。

作り方

  1. 1

    さっぱりスパイシーヨーグルトソースの材料を順番に入れ、そのつどよく混ぜ合わせソースを作っておく。

  2. 2

    ズッキーニのヘタを取り除き、縦に4等分に切り、ピーラーなどで薄くスライスしておく。

  3. 3

    鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させたら、ズッキーニを入れて、ズッキーニが柔らかくなるまで茹でる。

  4. 4

    お湯は捨てずに、ズッキーニだけを取り出してザルにあげる。

  5. 5

    そのまま沸騰したお湯に豚肉を加えたら、沸騰させないように少しだけ低めの温度で豚肉を湯がく。

  6. 6

    湯がいたら冷水でしっかりアクを洗い流してザルにあげる。

  7. 7

    お皿に豚肉、ズッキーニを盛り合わせ、食べる時にソースをかけて、お好みでチリペパー、レモンをふる。

コツ・ポイント

ブログでの「スパイシーヨーグルトソースで豚冷しゃぶ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38573271.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度の7月のスパイス大使活動のテーマが「夏にぴったり!ビールが進む♪カンタンおつまみ」で、クミンパウダーとターメリックパウダーなどGABANさんのスパイスを混ぜ合わせ、スパイシーなヨーグルトソースを作って豚しゃぶといただきました~!
レシピID : 5184203 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート