なんちゃって桜餅

なんちゃって桜餅
桜の葉の塩漬けが無くたって・・・。

材料 (8~10個分)

もち米
1カップ
あんこ(市販でも手作りでも)
160~200g(お好み)
甘納豆
大匙2~3(お好み)
赤米
一掴み程度
大葉
4~5枚(お好み)
適当(大葉塩漬け用)
桜茶(飾り用)
あれば

1

(前日より)大葉に塩を挟むようにして漬け、上からお皿などで軽く重しをしておく。

2

もち米と赤米を洗って、しばらく水に漬けてから、白米の水加減にする。
甘納豆を軽く水で洗ってから(表面の砂糖を落とすため)入れて炊飯する。

3

炊飯中に大葉と桜の塩を洗い、水に漬けてから水を切っておく。
あんこは作りたい個数分に丸めておく。(冷凍庫に入れて少し固めていると丸めやすいです。)

4

ご飯が炊き上がったらしゃもじでつぶすように混ぜ、作りたい個数分に分ける。

5

手に水を付けながらご飯を広げ、あんこを包み、大葉で巻く、又は桜を乗せて完成です。

コツ・ポイント

桜の葉の塩漬けがあるにこしたことはないです。でも近所のスーパーには置いてなくて・・・。苦肉の策です。味は・・・こんなのもありかな?って感じです。赤米で色を付けていますが、食紅でもいいと思います。少し柔らかめに出来たので硬いのが好みなら少し水を控えたらいいと思います。
8個で作りましたが大きめでした。

このレシピの生い立ち

もあもあいさんのご飯を食べて”あっ、おはぎみたい!”と思い、あんこを母が作ったのでおはぎもどきにするつもりでしたが、happyblessingさんのレシピを見て桜餅が作りたくなり、お二人のレシピを参考にさせていただきました。
お二人ともありがとうございました。
レシピID : 519072 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
戦うコックサン 2008年02月28日 19:15
こんばんは^^戦うコックです
アボカドのレシピにコメントありがとう!

日本でもアボカド育てられますよ^^
日記のおいしい出来事に関連サイトや成長の過程などまとめてあります
お暇なときにでも覗きにきてください^^
happyblessing 2008年02月29日 05:43
桜餅参考にしてくれてありがとう。甘納豆入りっておいしそうだね♪大葉のアイディアもおもしろいね。両方あるとき試してみマース!