マスカットとベリーのチョココーティング

マスカットとベリーのチョココーティングの画像

Description

甘さがソフトで色がきれいなシャインマスカットとラズベリーを使いました。
ビターチョコとよく合います。

材料

クーベルチュールチョコレート ビター
200g

作り方

  1. 1

    写真

    シャインマスカットは洗ってよく水気をふきます。ラズベリーはこのまま使います。

  2. 2

    写真

    ボールにクーベルチュールを入れて60℃位のお湯の入ったボールに入れます。お湯をチョコレートに入れないように注意。

  3. 3

    写真

    ゴムベラで均一に混ぜながら、温度計で測り、40~42℃位まで温度を上げて溶かします。

  4. 4

    写真

    水の入ったボールに入れて、ゴムベラでかき混ぜながら
    26~28℃迄下げます。水を入れないように注意。

  5. 5

    再度お湯に一瞬ボールの底をつける感じで30~32℃にあげます。
    コーティングがうまくできるか少量を落として試してみます。

  6. 6

    温度が高いので冷蔵庫に入れ4が滑らかに固まれば大丈夫です。
    4,5のテンパリングを繰り返すと更に艶良く滑らかになります。

  7. 7

    4の(30~32℃)温度を保ちながら、果物に竹串をさして、コーティングします。
    温度が冷めたらお湯にボールをつけます。

  8. 8

    写真

    クッキングシートのうえに置いて、乾かします。夏は冷蔵庫に入れます。
    完全に乾けば完成です。

  9. 9

    ※今やっているNHKの旅するフランス語ではリヨンのショコラティエが、55℃で溶かして27℃に冷ますと言っていました。

  10. 10

    写真

    金柑のチョコレートコーティング。
    レシピID : 4336304

コツ・ポイント

本当は、室温が22℃位が作りやすい温度です。
2~5の作業はゴムベラで常に混ぜながら温度を調整します。
赤外線の非接触温度計が、テンパリングには便利です。

このレシピの生い立ち

皮が気にならないシャインマスカットでコーティングをしてみたかったのですが、ちょうどラズベリーも手に入りました。夏はやっぱり溶けやすいので難しいです。
冬は金柑をコーティングしています。
レシピID : 4336304
レシピID : 5209132 公開日 : 18/08/18 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート