豆腐とバナナのヘルシーアイス

豆腐とバナナのヘルシーアイス

Description

簡単にできて、かつヘルシーなスイーツが食べたい!口当たりがよくてさらに腹持ちもいい(…といいなぁ)の欲張りレシピです。

材料 (全量)

木綿豆腐
400g
バナナ(大きめのもの、皮付き)
1本(240g)
卵Mサイズ
1個
牛乳
150ml
大さじ2
ラム酒 ※
適宜
ココア
お好みで

作り方

1

写真

ミキサーに、木綿豆腐、バナナを一口大に切って入れる。(ちぎってもOK)卵、はちみつ、牛乳を入れる。
ミキサーで混ぜる。

2

途中、ミキサーが回らなくなったときは、リセットボタンを探して押し、再度回す。それでも回らないときは牛乳を少し追加。

3

写真

全体によく混ざったら、バニラエッセンスを加えて一混ぜする。(できたものはバナナシェーキみたいにいただけます。写真)

4

写真

大人仕様にする場合は、ここでラム酒を追加して混ぜ、ジップロックの容器にいれ、冷凍庫で3、4時間凍らせる。

5

冷凍の途中で混ぜると空気を含んで食感が良くなる。凍らせ過ぎたら、レンジで600w10〜20秒温めると出しやすくなります。

6

写真

出来上がり!仕上げにココアを振りかけていただきます!黒蜜ときな粉でいただいても美味しいかも!

7

100gあたりの栄養価です。カロリー→91.2kcal、たんぱく質→5.08g、脂質→3.65g、糖質→9.9g

コツ・ポイント

とにかくミキサーに入れて混ぜ、凍らせるだけのレシピです。
バナナは変色しやすいため、レモン果汁少々またはヨーグルト大さじ2程度を入れると変色しにくくなると思います。
はちみつ入りのため、1歳未満のお子さんには与えないか砂糖に変えてください。

このレシピの生い立ち

アイスクリームは食べたい!でもカロリーが気になる、なんかできるかなぁ…で、実験的に作ってみました。
レシピID : 5209925 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」