ショートケーキ☆ちらし寿司

ショートケーキ☆ちらし寿司
菱餅を彩ったショートケーキのようなちらし寿司♪いろいろなお祝い事に喜ばれる可愛らしい形です。

材料 (パウンド型1台分(20×8×5cm))

ごはん
500g
生でんぶ
30g
青海苔
2~3g
●卵
2個
●砂糖
大さじ1
●塩
軽くひとつまみ
<飾り>
刺身用サーモン
適量
イクラ
適量
グリーンピース(冷凍)
適量
クレソンの葉(あれば)
適量

1

写真

熱々のごはんにすし酢を入れ、しゃもじで切るように混ぜます。すし飯をボールに3等分に分け、1個には生でんぶ・もう1個には青海苔を混ぜておきます。

2

写真

耐熱容器に●印の材料を入れよく混ぜます。電子レンジ600Wで1分加熱後、いったん取り出して菜箸で混ぜます。再び600Wで1分ほど加熱、取り出して菜箸で細かくほぐしながらそぼろ状にしておきます。

3

写真

パウンドケーキ型に大きめに切ったラップを敷きます。青海苔ご飯→白いすし飯→生でんぶご飯→そぼろ卵の順に型に詰めていきます。型の隅やまわりからご飯を詰めていきます。スプーンの背で押さえるとキレイな層になります。

4

写真

型から出ているラップを表面にキッチリと張ります。

5

写真

同じ型を乗せて上から軽く力を加えて押さえます。輪ゴムで2ヶ所とめてそのまましばらくおきます(30分~)。あまり強く押しすぎるとご飯がつぶれかたくなってしまうのでお気をつけください。

6

写真

すし飯をそっと型から出します。しっかりとラップで包んで押してあるので型をひっくり返して出しても大丈夫です。あらかじめ必要な人数分に切り分けておきます。包丁を水で濡らしておくと切り口がきれいに切れます。

7

写真

グリーンピースはレンジで解凍しておきます。解凍後、少量のお湯に浸けておくと皮にシワがよらずふっくらとキレイに丸くなります。

8

写真

刺身用サーモンを3枚ほど重ねてバラのように巻いていきます。切り分けたすし飯の中心に置き、バラの真ん中にイクラを乗せます。周りにグリーンピースやイクラで飾りつけをして、バラにクレソンの葉を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

包丁ですし飯を切り分ける時は、面倒でも1回切るごとに包丁に付いたご飯をキレイに洗い流してください。こうするととっても切り口がきれいに仕上がります。同じパウンド型が2個ない場合は、すし飯をスプーンの背でギュッと押して型崩れしないようにしてください(強く押し固め過ぎないように注意)。パウンド型がない場合は似たような大きさのタッパーでも代用できます。
すし飯の味つけはお好みに調節してください。

このレシピの生い立ち

去年は18cm型のデコレーション☆ちらし寿司をつくったので、今年はひし餅と同じ色のショートケーキ☆ちらし寿司にしてみました♪ミントの葉に見立てたクレソンなど、ケーキのような可愛らしい飾りつけに子供たちが大喜びでした!お誕生日やお祝いのおもてなしにぜひどうぞ(*^_^*)
レシピID : 521920 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/03/04

写真

卵を忘れて慌てて後乗せ(汗。 でも子供も喜んでいいひな祭りに♪

mocoann430

mocoann430さん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です♪

15/03/02

写真

丸ですが…緑は菜の花で作りました!美味しかったです(^^)

☆ayu☆

☆ayu☆さん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝です♪

14/11/12

写真

娘の誕生日に♡可愛いレシピ、ありがとうございました♡

maachan❤︎

maachan❤︎さん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝♪

14/05/06

写真

あまりの可愛さに参考にさせて貰いました☆家族皆喜んでくれました♪

eArare

eARAREさん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝です♪