ピリ辛レンコン

ピリ辛レンコン
余り物のレンコンでササッと作るつまみです(^-^)

材料 (1~2人分)

レンコン
約100g
醤油
大さじ1杯
大さじ1杯

1

写真

レンコンの皮をむき、適当な大きさに切る。厚さは3~5mm程度。

2

写真

小さめのフライパンに油を引き、赤唐辛子パウダーを少し入れて、フライパンを熱する。

3

写真

レンコンを入れて少しいためる。

4

写真

画像が暗くてわかりにくいけど、レンコンが浸かるぐらいの水を入れ、醤油とみりんを加えて煮る。

5

写真

煮詰まってきたら、箸で焦げないように炒り煮する。

6

写真

器によそってできあがり♪

コツ・ポイント

レンコンを炒めるときに、唐辛子パウダーの入った油がまんべんなくレンコンに絡むようにするぐらいかな?

このレシピの生い立ち

レンコンが余ってたので、ピリッとするつまみが欲しくて作ってみた。
レシピID : 522067 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/28

写真

程よい甘辛味にピリッと刺激がありご飯が進む♫素敵レシピ感謝です♡

まやチャン

レシピを拾ってくれてありがとう! お口にあって良かった♪

13/01/02

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!家族であっという間に完食☆ご馳走様です

毎日の食卓

掲載遅れてすみません。嬉しいコメントありがとう♪

毎日の食卓 2013年01月02日 19:54
ユウのママさん☆

明けましておめでとうございます。

このたびは、大根菜としらすのふりかけを作って下さり、さらにコメントまで下さって、ありがとうございます。
こういう風にレシピにコメントをいただいたのは初めてで、とても感動しました。

コメントを読んだ時、つくれぽを頂くだけでは想像できなかった、「おいしい!」っていう時の笑顔が目に浮かんで、本当に嬉しく思いました。

今日は夕飯にれんこんで一品作るつもりだったので、早速ユウのママさんのレシピを使わせて頂きました!

工程写真付きで、わかりやすくて、簡単にできて助かりました。

唐辛子パウダーを先に油に入れるというのは、目から鱗でした!
いつも皿に盛ってから振りかけるので、固まってしまって、家族に「辛いよ!」って文句言われてたんです。
今日はみんな、バリバリ食べてましたよ~。
もちろん私も!
とってもおいしかったです♡
ありがとうございます。

これからも、よろしくお願い致します☆
Profile ユウのママ 2013年02月05日 23:17
>毎日の食卓さん

すみません、気付くのが遅すぎました。
写真を撮ったらつくれぽをと思っていたのですが、うっかり撮り忘れてしまったのです。
しかし、美味しくいただけたので、レシピを好評してくださった方に感謝をと思い、コメントさせていただきました。
喜んでもらえてよかったです♪


完成してから唐辛子かけると、固まってしまうんですよね(苦笑
全体に少しずつまんべんなく唐辛子が付くと、ピリ辛でツマミにもご飯にも合うかと思われます。
作っていただき、つくれぽまでしていただき、ありがとうございました。