スパイシーロール☆

スパイシーロール☆
マグロとアボカドの巻き寿司にピリ辛マヨをかけた、変わりカルフォルニアロール♪

材料 (2本分)

まぐろ
刺身1パック(手順3写真ぐらい)
アボカド
半分
酢飯
お茶碗大盛り1杯程度(約280g)
海苔
1枚
白ゴマ
適量
 ☆マヨネーズ
大さじ1

1

写真

☆のマヨネーズとコチュジャンを混ぜてピリ辛マヨを作ります。

2

写真

アボカドはタネを取り皮をむいて細く切っておきます。写真は全量だけど今回使うのは半分だけです。

3

写真

今回使ったのはよくあるマグロの刺身パック。細く切っておきます。

4

写真

半分に切った海苔に酢飯の半量をまんべんなく乗せます。

5

写真

酢飯に白ゴマをふり、ラップをかけて手で少し押さえます。ラップごと裏返します。

6

写真

海苔の面に細く切ったマグロとアボカドを半量づつ乗せます。

7

写真

ぎゅっときつく巻きます。ラップの上から切るとキレイに切れます。同様にもう一本巻きます。

8

写真

お皿に並べたら…

9

写真

小袋に入れた手順1のピリ辛マヨを細く絞り出します。出来上がりです♪お好みで醤油をつけてお召し上がりください(´▽`)

10

写真

こちらがハワイで食べた本物♡右側の方です。かなり近い感じ~(´▽`)  
ちなみに左はサーモン&クリームチーズ。

コツ・ポイント

よく熟したアボカドを使うことくらいでしょうか…。本当に簡単なのですぐ出来ちゃいますよ。

このレシピの生い立ち

昨年末に行ったハワイで食べたスパイシーロールが忘れられず、おうちで再現しました(*´∀`*) ちなみにこれ、シュークリーム屋さんの店先で売ってました…。シュークリームと寿司が同じ店で?ヘンなの~っと思いつつ買ってみたら美味しかったので、印象に残ったんですよね。。
レシピID : 522123 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」