桜えびと春野菜のビタミンパスタ!

桜えびと春野菜のビタミンパスタ!
ピンクの桜えびと春野菜の緑がきれいなビタミンCタップリのパスタです。
桜えびから出るだしがきいた,チョット和風のペペロンチーノ♪

材料 (4人分)

ロングパスタ
320g(一人80g)
桜えび
6g
菜の花又は菜花
半束
芽キャベツ
8個
スナップエンドウやサヤエンドウ
8本
ニンニクみじん切り
1片分
1〜2本
塩こしょう
少々
醤油
小さじ1
大さじ1と1/2
パスタを茹でる時の塩
大さじ1

1

菜の花又は菜花は3〜4センチに切る。芽キャベチは2〜4つ割にする。
スナップエンドウは筋を取って二つに切る。
サヤエンドウならそのまま。

2

大きめの鍋にお湯をタップリ沸かして,塩を入れる。パスタを湯で始める。パスタのふくろの表示時間の1分前になったら野菜をパスタの鍋に入れて一緒に茹でる。ゆで湯をお玉いっぱい分(約60cc)取り分けておく。

3

フライパンか鍋にオリーブ油、ニンニク、種を取っては4つくらいにちぎった唐辛子を入れて、弱火で炒める。ニンニクの香りが立ってきたら,桜えびをいためる。
ゆで湯を入れて白くなるまで乳化させておく。

4

ゆであがったパスタと野菜をよく湯を切って入れる。醤油も入れて味を見てから塩こしょうで整える。

コツ・ポイント

野菜は1分と短いゆで時間ですが,余熱と炒める事でちょうどいい固さになります。
ペンネで作っても美味しいです.

このレシピの生い立ち

このパスタに入れた野菜のうち、芽キャベツのビタミンCはキャベツの3倍あるそうです。桜エビは一袋買っても中々使い切れないので,パスタにしてみました。お好きな方はたっぷりと入れて下さい。野菜はほかに,ブロッコリー、アスパラなどなんでも合います。
レシピID : 522411 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」