生落花生の塩ゆでの画像

Description

千葉のお友達が送ってくれた生落花生。大阪ではめったにお目にかかれません貴重品。早速茹でました。めっちゃ大好き。

材料 (生落花生約一キロ)

約1キログラム
3リットル
海水程度
(水1リットルに対し塩は30g
今回3リットルの塩水なので大さじすりきり6杯)

作り方

  1. 1

    写真

    生落花生は洗います。

  2. 2

    ざるに上げます

  3. 3

    写真

    水に塩を入れた鍋に落花生を入れ、40分煮ます。吹き零れないよう火加減を調節します

  4. 4

    写真

    40分経ったら火をとめて、蓋をして、そのまま置いて、30分蒸らします。

  5. 5

    写真

    一つ味見。柔らかくできたら完成です。

  6. 6

    ざるにあげます

  7. 7

    写真

    うーん、最高。ビールがうまい。

コツ・ポイント

吹き零れないよう火加減を調節します。我が家はやや柔らか目です。蒸らす時間はお好みで。
2022年8月生落花生の人気検索でベスト10に入りました

このレシピの生い立ち

生落花生って、ほんま、美味しいです。シンプルに、茹でていただくん、最高。このレシピで、22年8月16日トップ10に入りました。ありがとうございます。
レシピID : 5225778 公開日 : 18/08/28 更新日 : 22/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
菜つ実☆ミ
送っていただいたものは初めてうちに上陸した「生落花生」!?どうしてよいものやら?と思い、参考にさせていただきました。感謝ですっ♪

つくれぽありがとうございます。生の落花生、煮るとええ香りでほくほくですね。大好きな秋の味覚てす。

写真
hirose3939
落花生狩りをしてきました☆千葉のおおまさりという大きな品種でほくほく美味でした!

落花生狩ができるなんて、まぁ素敵。おおまさり、最高品ですね。おいしく作って楽しんでくださいましてありがとうございます

写真
hirose3939
今年も作りました。ほくほく手が止まらないおいしさ(^^)感謝です♡

生の落花生って香りも良くておいしいですね。茹でてる間もわくわく。つくれぽ にお返事できるようになったので、御礼申し上げます。

写真
hirose3939
実家から採れたての落花生を送ってもらいました。黄金比の塩加減で間違いなし!感謝です