カラフル野菜の甘酢炒めの画像

Description

冷蔵庫で余ってやや元気がなくなった野菜でも、美味しくモリモリ食べられます!

材料 (2〜4人分)

1〜2本
2〜4個
半分〜1個
適量
砂糖
適量
醤油
適量
鶏がらスープ
あれば

作り方

  1. 1

    なす、ピーマン、パプリカを洗い、それぞれ食べやすいサイズに切ります。(お弁当ならやや小さめに)

  2. 2

    フライパン1回り程度の油を熱し、野菜を加えます。鶏がらスープがあれば加え、ややしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    炒めている野菜に砂糖→酢→醤油の順に調味料を加えていきます。甘めが好みなら砂糖を多めに。酢は少し多めが美味しいです。

  4. 4

    ナスの色が変わり、全体によく調味料が絡んだら焦げる前に火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏がらスープはなくても大丈夫です。ほかに玉ねぎや薄切りのニンジンなど入れても美味しいです。ボリュームあるおかずにしたい時は鶏肉か豚肉を入れても美味しいと思います。ちなみにお酢はマリネなどを作りやすい「やさしいお酢」を使っています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中で元気がなくなっている(皮にややシワが出てるような…)夏野菜たちを救済したい&甘酢炒めがすきなので。
レシピID : 5233566 公開日 : 18/09/02 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
余り野菜を炒めました♪美味しかったです♡
写真
mayawani
調味料の適量に戸惑いましたが、鶏肉を入れ、おいしくできました!

ありがとうございます!いつも計らないのでお好みでどうぞ♪

写真
★たけどん★
とても気に入りました。 また作りたくなりました。

ありがとうございます!定番おかずのお役に立てたら嬉しいです♪

初れぽ
写真
chibijuju
普段の野菜炒めに飽きてきたので、凄く美味しくて助かりました!

付け合わせに作ってくださったのですね!嬉しいコメント感謝!