♪炊飯器でカンタンりんごケーキ♪の画像

Description

レシピID:523486のりんごジャムを使って、カンタンケーキを焼きました。市販のりんごジャムやその他のジャムでも良いと思います。ホットケーキミックスで作る、混ぜてスイッチを押すだけの、カンタンケーキです。

材料 (三号炊き釜1つ分)

りんごジャム
適量
2つ
100cc
溶かしバター
大さじ3

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜる。

  2. 2

    ダマがなくなったら、りんごジャム(レシピID:523486)を入れて全体をざっくりと混ぜます。

  3. 3

    写真

    炊飯器の内釜の内面に、バター(分量外)を薄く塗っておきます。その上で、2の生地を流し入れ、炊飯スイッチを押します。
    写真は、分量を三号炊きのお釜に入れたものです。

  4. 4

    写真

    炊飯スイッチが切れたら、ケーキの中心部に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
    生の生地が竹串についてきたり、表面が生っぽかったら再度炊飯スイッチをオン!

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、熱いうちに釜から出します。
    冷めたら切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

焼き上がってからいつまでも釜の中に入れておくとしぼんでしまいます。
また、焼き上がりを釜から出して冷ますときには、網の上に乗せておくと下面が湯気でベチョットせずにすみます。
ケーキが少し冷めてから、サランラップをケーキの上にふわりとかけておくと、表面がしっとりします。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作る炊飯器ケーキの作り方を近所のおばちゃんに教えていただいたので、りんごジャムを混ぜてちょっとだけアレンジしてみました。
レシピID : 524018 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆ねぇ☆
手作りジャムが残ってたので。炊飯2回でキレイに焼けました♪

つくれぽありがとうございます。 きれいな焼き色ですね!

写真
nacyu
手作りリンゴジャムで作りました!簡単で美味しくてリピ決定です!

つくレポありがとうございます。ぜひリピしてください。(^^)

写真
なりお
作ったりんごジャムが大量にあったので作りました!簡単でいいですね

きれいに焼けていますね。つくレポありがとうございます。

初れぽ
写真
popopo5060
手作りジャムを入れて作ってみましたが、おいしかったです☆

ジャムを入れるってグッドアイデアですね!まねしてみます。