ボリューム抜群・簡単!ひき肉ナスはさみ焼

ボリューム抜群・簡単!ひき肉ナスはさみ焼の画像

Description

ナスと豚ひき肉で簡単にできるはさみ焼。揚げないので簡単・ヘルシー。また麻婆ナスよりボリュームがあり、おすすめです。

材料

大4個
パン粉
大さじ4
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
小さじ1
コショウ
小さじ1/2
花椒(なくても可)
小さじ1/3
大さじ2
サラダ油
大さじ3
たれ(または麺つゆ)
醤油
大さじ3
レモン汁
小さじ2
大さじ5
しょうが(すりおろし)
小さじ2
小葱みじん切り
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉に卵、パン粉、しょうが、塩、コショウ、花椒を入れてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    ナスは厚さ1cmに切り、小麦粉を振ります。これによりひき肉のタネとナスがよく付きます。

  3. 3

    写真

    肉タネをスプーンですくいナスの上に載せます。そしてはさむようにナスを載せて軽く押します。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて肉をはさんだナスを入れて焼きます。

  5. 5

    焼き具合を確かめてからひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにします。肉に火が完全に通ったら火を止めます。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けてたれをかけたら完成です。

コツ・ポイント

ナスに少し焦げ目が付くくらいが香ばしくておいしいです。

豚ひき肉なので完全に火を通してください。

世界のレシピや普段のおかず250以上の作り方を写真入りで紹介。
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

豚ひき肉とナスで麻婆ナスもおいしいですが、よりボリュームのある料理をということでこの料理を思いつきました。

揚げるのが一般的ですが、手間がかかるうえにカロリーが高いので焼きました。

フライパンひとつでき、後始末も簡単なのでお勧めです
レシピID : 5244479 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もりもりパパさん
焼きは火の通りが不慣れには難しいかも。 輪切りがたべやすい?

インパクトは縦切りの方がありますが輪切りの方が食べやすそう。

初れぽ
写真
まるこちゃ〜ん
ご馳走さまでした(^^)

おいそうですね!よかったです。