全部浸かってなくてもOK!水漬けパスタ

全部浸かってなくてもOK!水漬けパスタの画像

Description

パスタは立てて水に突っ込んでおけば、完全に浸かってなくて大丈夫。下から段々柔らかくなって、2時間弱で勝手に冠水します。

材料

ロングパスタ
1人分80~100g
適宜
口の広いビン状の容器
1本

作り方

  1. 1

    写真

    ビンに水を入れて、パスタを立てて入れる。
    そのまま柔らかくなるまで放置。(目安はコツ欄に書いときます。)

  2. 2

    写真

    上の写真で全粒リングイネを3時間放置後です。
    浸す時間はこれ以上長くなっても、ふやけすぎたりはしません。

  3. 3

    小鍋にパスタが浸かる量のお湯を沸騰させ、塩少々と油数滴を加える。
    水を切ったパスタを入れて1~2分温め、お湯を切る。

  4. 4

    あとはそのままお好きなパスタソースを絡めても、炒めてペペロンチーノにしても。

  5. 5

    2019年12月14日、「水漬けパスタ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

◆浸水時間の目安
 1.4㎜のパスタ → 1時間
 1.7㎜のパスタ → 1時間半
 1.9㎜のパスタ → 2時間
◆今回使った水は浸水、茹で各500㎖強ずつでした。
◆茹でるのは温めるため。スープパスタならそのままスープにイン!

このレシピの生い立ち

2016年の『ためしてガッテン』で放送。
帰宅が遅い日に水漬けして出かけるつもりが、大きい袋がなくて、水筒に漬けてそのまま冷蔵庫に入れて外出。長さの1/3くらい飛び出ちゃってたけれど、帰ってみたら全部しっかり浸かって柔らかくなってました。
レシピID : 5251122 公開日 : 18/09/15 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
m&まりぃ
夜に漬けて朝にはちゃんとできていました!
初れぽ
写真
o☆shino
いろいろ試し中で参考になりました!