栗のシフォンケーキの画像

Description

マロンペースト入りの生地にコロっと大きめの甘栗を加えました。けしの実がアクセントになってます。

材料 (直径12㎝のシフォンケーキ型 2個分)

卵黄生地
マルヤナギ しっとり甘栗
1パック
80g
砂糖
25g
キャノーラ油
大さじ2
甘栗シロップ+無調整豆乳
合わせて50ml
マロンペースト
100g
けしの実
10g
メレンゲ
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    下準備①「マルヤナギしっとり甘栗」を甘栗とシロップに分ける②甘栗を角切りにする(小さいものは4等分、大きいものは8等分)

  2. 2

    下準備③シロップに豆乳を加え50mlにする④ステンレスボウルに卵白を入れ冷凍庫で10分以上冷やす

  3. 3

    卵黄生地を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れよく混ぜる。更にキャノーラ油、マロンペースト、豆乳の順に加えよく混ぜる。

  4. 4

    3に薄力粉をふるいながら加えゴムベラで混ぜる。更にけしの実を加えムラなく混ぜる。

  5. 5

    メレンゲを作る。よく冷えた卵白をハンドミキサー低速でほぐしたら、高速で泡立てる。砂糖を3回に分けて加える。

  6. 6

    ピンとツノの立つメレンゲになったら、ゴムベラでひとすくいし4に加えメレンゲが見えなくなるまでしっかり混ぜる。

  7. 7

    6を残りのメレンゲに加え同様にムラなく混ぜる。型に同量ずつ流し入れる。途中で甘栗を同量ずつ散りばめる。

  8. 8

    型の底をトントンと台に打ち付けて空気を抜き、ゴムベラで型内側の側面に生地を塗り付ける(焼き伸びをきれいにするため)。

  9. 9

    170℃のオーブンで25分焼く。途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。焼き上がりは瓶に差し逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

製菓材料より安価な「マルヤナギ しっとり甘栗」を使用しました。冷凍保存も出来て便利です。冷凍したパックごと弱火で5分位茹でてホクホクに解凍しました。

このレシピの生い立ち

1㎏入りマロンペーストなどの冷凍保存した材料の消化をしたくて考えました。
レシピID : 5251874 公開日 : 18/09/15 更新日 : 18/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート