炊飯器でコーヒーケーキ

炊飯器でコーヒーケーキ
炊飯器で簡単に作れるケーキ☆
大好きなコーヒー味で仕上げてみました!

材料

薄力粉
200g
卵(Lサイズ)
2個
牛乳
200cc
砂糖
50g
バター(マーガリン)
30g
市販のコーヒースティック
1本

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけておく。
炊飯器の内釜に油(マーガリン等でもOK)を塗っておく。

2

砂糖・バターを混ぜる。そこに卵を加え混ぜる。
さらに牛乳を加えよく混ぜる。

3

コーヒースティックを1本分加え、粉が溶けるまでかき混ぜる。

4

できたものを炊飯器に流しこみ、釜を軽く落とすような感じで空気を抜く。

5

写真

炊飯モードで調理。スイッチが切れたら真ん中に竹串をさして生地がつくようならサイド炊飯スイッチオン。
竹串に何もつかなければOK。すぐに取り出してケーキクーラーなどで冷ます。

6

冷ましたら表面に粉砂糖などかけて完成!

コツ・ポイント

私の場合、3合炊きの炊飯器で2回炊飯+保温でできました。
蒸しパンに近い食感かなと思います。
今回、牛乳を半分はカフェオレにしてみました。
そのおかげか?ミルク多めな個コーヒーの風味です^^
コーヒーが大好きなので次はコーヒー濃い目で作ろうと思います。

このレシピの生い立ち

抹茶ケーキを参考にさせていただきましたが、抹茶が苦手なため、大好きなコーヒー味にしたくて抹茶スティック→コーヒースティックにしてみました(笑)
ホットケーキミックスを使ったケーキも作ったことがありますが、なんせ弾力のあるケーキになるので薄力粉なら少しふんわりするかな?と思いつつ粉も今回はHMを使わずにやってみました☆
レシピID : 525487 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

抹茶味で仕上げてみました 薄力粉で作れるのが 嬉しかったです

kurowassan

抹茶味もおいしそうですね☆アレンジありがとうございます!