さっぱり美味しい★レモンクリームパスタ

さっぱり美味しい★レモンクリームパスタ
さっぱりとした、簡単クリームパスタです。

材料 (1人分)

パスタ
100g
レモン
1/4個
グリーンアスパラガス
2〜3本
ベーコン
30g
☆クリームソース
・レモンの絞り汁、もしくはポッカレモン
大さじ1
・牛乳
100cc
・塩
小さじ1/3
ブラックペッパー
適量

1

大きい鍋にお湯(1ℓ以上)を沸かす。

2

アスパラは根元を切り落とし、皮を薄く剥いて、5cmくらいの長さに切る。
(斜め切りにすると盛り付けたとき綺麗に見えます)

3

レモンはイチョウ切りにする。

4

ベーコンは、食べやすい大きさに切る。

5

お湯が沸いたら塩を加え(大さじ1程度)、袋の表示時間より、1分短くパスタを茹でる。

6

クリームソースをボウルに軽く混ぜておく。

7

写真

パスタが茹で上がる3分ほど前に、フライパンに油をひかずにベーコンを入れて炒め、軽く焼き目をつけておく。

8

写真

続けてパスタが茹で上がる1分前に、パスタを茹でている鍋にアスパラも加えて、一緒に茹でる。

9

茹であがったパスタとアスパラのお湯をきる。

10

写真

7のフライパンに、パスタ、アスパラ、クリームソースを加え、弱火で1分弱しっかり絡める。
(沸騰させないようにする)

11

皿に盛ってレモンを飾り、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

クリームソースの塩加減は、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

パスタ専門某チェーン店のレモンクリームパスタが美味しかったで、真似して作ってみました。
お店では鶏むね肉を使ってましたが、手軽なベーコンに変更。
ベーコンはブロックの方が味がしっかり出るのでおススメですが、スライスでももちろんOKです。
レシピID : 5255016 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/18

First tsukurepo mark
写真

レモンが‼急遽すだちを搾り…。 シチューの素を使ってみました。

板nyoro

早速作って下さってありがとうございます!すだちもいいですね☆