残り物ローストチキンのチキンライス

残り物ローストチキンのチキンライスの画像

Description

残り物の美味しい食べ方です。骨付きのままでも出汁が出ていいんですが、後のクレームを考慮して外します。我が家は!

材料

5合
ローストチキン
300グラム
あれば梅酒、料理酒、酒 どれでも
50cc
あればチキンブイヨン
1個

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗って、あれば梅酒を入れます。

  2. 2

    写真

    ローストチキンの残りを骨からはずして冷凍保存していたものです。

  3. 3

    写真

    炊飯器に冷凍のまま入れて下さい。あればチキンブイヨンを砕いていれます。冷凍せずにそのままでも同じで大丈夫ですよ。

  4. 4

    写真

    普通の白米モードでスイッチオン。出来上がりです。

  5. 5

    今回のローストチキンはコストコで一羽699円で購入したものです。

  6. 6

    お茶漬けにしてもかなり美味しいんです。わさびもお忘れなく!

コツ・ポイント

梅酒は味醂、料理酒の代わりにバンバン使います。なければ来年チャレンジしても、飲まなくても料理に使えますよ。煮魚、和え物、ドレッシングと多様出来ます。
ブイヨンがない時は醤油で十分です。ほんのすこしだけ。味が薄ければ炊き上がりに塩を足しても。

このレシピの生い立ち

毎日自分の作った物にげんなりする時、、ローストチキンは安くて豪華に見えてありがたいです、が、やはり味も濃く我が家では食べきれません。そこで、ほとぼりが冷めた頃に登場です。お弁当にも最適、お漬物とサラダをプラスすれば十分です。
レシピID : 5255521 公開日 : 18/09/18 更新日 : 18/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート