【簡単】塩麹で旨味引き立つ鶏肉のフライ

【簡単】塩麹で旨味引き立つ鶏肉のフライの画像

Description

【一手間で絶品に!】塩麹でお肉は柔らかく、旨味が引き立ちます。ソースは使わずそのまま召し上がれ!

材料

塩麹
大匙2
味醂
大匙1
1個
大匙3
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    塩麹、味醂を混ぜ合わせ、ラップを敷いて大匙1ほどラップに塗る。鶏肉をその上に置いたら残りを塗り、ラップで包む。

  2. 2

    写真

    ポリ袋などに入れ、丸一日冷蔵庫で漬け込む。(今回のレシピは手前の袋です。写真奥の袋は、味噌も入れてあります。別投稿有り)

  3. 3

    【翌日】漬け込んだ鶏肉を1〜1.5㎝幅にカット。溶いた卵に鶏肉を入れ絡ませる。薄力粉を投入し混ぜる。パン粉をつけ揚げる。

  4. 4

    ※フライパンか琺瑯鍋で揚げています。油の温度は、パン粉を入れてすぐ浮き上がってくることを目安にしてます。今回は3〜4分。

  5. 5

    ※パン粉はポリ袋派。鶏肉を2〜3切れずつそのポリ袋に入れ衣を付け鍋に投入。終わったらそのまま捨てれるので手間いらずです。

コツ・ポイント

◆卵と薄力粉を同じボールでやる、パン粉はポリ袋でやる、この2つで洗い物削減、揚げ物への抵抗感が軽減しますよ。

このレシピの生い立ち

主人の上司宅で頂いた鶏胸肉の塩麹漬けが絶品で、自宅でも主人に出したいと思い作ってみました。
レシピID : 5258114 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート