☆そば屋直伝☆そばつゆ・うどんつゆ

これは、うちのママがおそば屋さんから直々に教わった麺のたれ(かえし)です。
これさえあれば、思い立ったらすぐに美味しいうどん・そばが食べられますよ。うちでは常備しています。あっというまにできるので、ぜひどうぞ。

材料

しょうゆ
3カップ
砂糖
120g
1/2カップ
60cc

1

材料を鍋に入れて、沸騰したら火を止めます。これで「かえし」のできあがり。冷めたら容器に入れて常温保存します。

2

冷たくして食べる(つけめん)ときは、かえし1:だし汁4、温かくして食べるときは、かえし1:だし汁8の割合です。美味くするポイントはだしの種類。おすすめは荒削りのかつおやムロ味です。水の4%を入れて煮立ったら火を弱めて約20分煮ます。

3

②のだしをとる時間のないときは、だしの分量の水をかえしとあわせて鍋に入れ、そこにたっぷりの花かつおを加えてだしを出しても美味しいです。

コツ・ポイント

このたれでお雑煮(うどん・そばと同じ)も美味しいし、あまったさんまやいわしを筒切りにしてかえしで煮て、お弁当の一品にしたり・・・と、ホント便利ですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52650 公開日 : 02/05/08 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/08/05

写真

とっても気に入っています。

Aishin

つくレポありがとうございます(^-^)

16/07/20

First tsukurepo mark
写真

好みの味ですごく美味しかったです。また作ります。

Aishin

つくレポありがとうございます(^-^)

Profile ちっ 2003年12月02日 09:21
初めまして!そばを友人からいただいたのですが、付いているたれがいまいちでした。そこで、れあっぴさんのレシピを見て作りました。とてもおいしくできて満足でした。あろがとうございました!
元料理講師のれあっぴ 2003年12月02日 11:48
はじめまして、れあっぴです。たれを作っていただけて嬉しいです★このレシピはもともと本当のそば屋さんから聞いたものなので、やっぱり美味しいですよね~。そして、簡単で作りおきしておけば忙しい日にも大活躍ですよね!
ゆみねーね 2004年03月02日 16:39
こんにちは。ゆみねーねと申します。

昨晩、れあっぴさんのたれでうどんをつくりました。ホント!お店のつゆみたいにできて嬉しかったです&おいしかったですよ♪ 今まで私が自己流、目分量で作ってたつゆはもう何だったのー・・・って感じです(/_;)  これからはれあっぴさんのたれを常備させていただきますね~それから・・すみません。つゆの他に煮魚にも使えるとのことですが、その他のお料理にも使われてたら教えて下さい!

どうもご馳走様でした。
2005年09月24日 09:43
豚ダシと合わせた和風スープとして、このレシピ、使わせて頂きました!
とーっても美味しかったですvv
かしわだしで冷たい肉蕎麦のつゆにも(こちらは肉もつゆもばっちりだったのに、肝心の蕎麦がイマイチだったので残念・・・っ←やはり赤札見切り品で間に合わせたのが敗因か。笑)

合わせるダシで使い道も様々で、とても得した気分です。
ごちそうさまでした!