〜余りの素麺で〜 そうめんピザ!の画像

Description

肌寒くなり、そうめんが余ってくる季節。
そうめんが自慢の東吉野村から、そんなそうめんの救済レシピをお届けします!

材料

1束
オリーブオイル
大さじ1
ピーマンの輪切り
4枚
ピザソース
大さじ4程
1つかみ

作り方

  1. 1

    沸騰した湯でそうめんを1分間茹でる。冷水で洗い、しっかり水気を切っておく。

  2. 2

    中火のフライパンにオリーブオイルを敷き、温まったら1を入れ満遍なく広げ、丸の形にし、上からフライ返しなどで押し付ける。

  3. 3

    片面に焦げ目が付いたら上下を返し、反対側も押し付けて焦げ目をつける。

  4. 4

    縁を少し残し、ピザソースを塗り、ピーマンとチーズをたっぷり乗せ、蓋をします。
    チーズが完全に溶けたら完成!

コツ・ポイント

2でそうめんを薄く広げ、しっかり抑えてペタンコにし、しっかり焼いた方が、カリカリして美味しいです♪
ピーマンが苦手な方は、代わりにバジルの葉を最後に乗せてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

東吉野村でこの夏開催予定でしたイベント「FAM〜東吉野の新しい夏〜」。
このメニューは、販売予定だったそうめんを使ったオリジナルメニューのレシピです。
今年の開催は悪天候のため中止になってしまいましたが、ぜひご家庭で作ってみてください^^
レシピID : 5265223 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しらたまこむぎ
ベーコンも入れました♪もうちょっと焼いても良かったかなー!でも美味しかったです♡
写真
クックFXV8F9☆
何も言わずに食卓に出したら、素麺だと気づかれませんでした!でも美味しい😋💕子ども達も喜んで食べていました🎵
写真
T0moco
お昼残った素麺を美味しく活用できて大満足です。
写真
いろちゃん
本当に助かりました!素麺イマイチの子供も大絶賛♫美味しかった!

お子さまに喜んでいただけてよかったです♪ナス入り美味しそう!