丸ごとチーズ入り☆里芋のクリームコロッケ

丸ごとチーズ入り☆里芋のクリームコロッケ
プロセスチーズが丸ごと入った里芋のクリームコロッケです。里芋とチーズがねっとりまったりしててシンプルに美味しいよ♪

材料 (大2個分)

里芋(出来れば赤芽芋)
(マッシュして)300g
プロセスチーズ
2個
大さじ3(出来れば純乳脂肪のもの)
小さじ1/2
小さじ1/2
小麦粉
適量
適量
1個
適量

1

写真

里芋は適当な大きさに切って柔らかくなるまでゆでる。
柔らかくなったら湯を捨てて少し火を入れ粉ふき状態にする。

2

写真

里芋をすりこ木などでマッシュ状にする。マッシュした里芋に、生クリームと塩、濃い口醤油を入れてよく混ぜる。

3

扱い易い硬さになるまでそのまましばらく放置!
30分ぐらいかな?

4

写真

写真は今回使ったベビーチーズです。
これを丸ごと1個中に入れて、チーズの形に合わせてマッシュした里芋で包むようにしてコロッケ状に形成します。

5

写真

形成した里芋コロッケの種に、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。
温めた揚げ油に衣をつけたコロッケの種を入れて、両面を中火で綺麗な揚げ色がつくまで揚げます。

6

写真

写真は今回使用した里芋です。
びっくりするような大きさだったので、おもしろくて買ってしまいました。
なんと皮つきだと1kg近くありました!
今回は600gほど使用して一人2個(計4個)にしましたが大きいので1個で充分だと思います。

コツ・ポイント

形成し辛い柔らかい生地なので、しばらく時間をおいて少し冷ましてから扱うといいようです。一個分の量を丸くとって小麦粉に落とし、小麦粉を付けて形成するとうまくできます。
今回はマイブームの食べるお茶を衣に入れてみました(*^_^*)

このレシピの生い立ち

生産者農家の方の作る野菜屋さんに行ったところ、びっくりするような大きな赤芽の里芋が¥158ででていたので、おもしろくて買ってしまい、何か美味しい使い道はないかな~と考えていて思いついたので作ってみました。
実は、生クリームバージョンとマヨネーズバージョンを作ってみたのですが、生クリームの方が美味しかったのでこちらをのせてみました。
まったりしていてチーズとすごく良く合います♪
レシピID : 526551 公開日 : 08/03/10 更新日 : 10/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はちみつこぐま 2008年03月17日 10:34
yukacoconutsさん、こんにちは♪

この里芋のコロッケ、とってもおいしそうですねーーー♪中にチーズが入るところなんか、まさに私のツボです☆

私は食いしん坊なので、おいしいそうな料理を見たり聞いたりすると、それを実際に食べるまで気が済まない性分なのですが、残念ながら里芋はこちらでは手に入りません。
というわけで、次回の帰国までおあずけ…

あーあ。。。

前回「帰国してやっとありつけた食べ物」は、「山芋のマヨグラタン」でした。山芋も手に入らないんですよー、トホホ…
山芋と練梅でつくる細巻きも食べたいものの1つです。

ないものをあれこれ工夫して作ってはいるのですが、売ってない野菜だけはどうしようもないのです(冷凍野菜じゃあ風味も違うだろうし)。

それにしても、食べたくて仕方ないなぁーーーー。夢に出てくるかも。
Profile chibita67 2008年03月17日 19:37
たまたま里芋が家に残っていたので、検索していたら、このレシピに出会いました。すごく斬新だし、作り方も写真も、丁寧でわかりやすいです。明日、早速作ってみたいです。
yukacoconuts 2008年03月19日 21:36
xaniiさん、こんばんは。

美味しそうな料理を見たり聞いたりすると実際に食べるまで気が済まないんですね。
どんな食いしん坊やぁ~(笑)

って、私もそうです(*^▽^*)

いやいや、食べ物ってこの世で一番幸せを感じる回数の多い楽しみかもしれないですから、
いいですよね~。

手に入らない材料だけはどうにもならないですね。
日本に帰った時に食べたいもののリストはあっても一日3食じゃ追い付かなかったりして?!
実は私は宮崎に帰省した時にそういう状態になってしまいます。
う~ん、一日5食ぐらいあったらなぁ~って思うんですが。

里芋とか山芋とか、その系統はそちらにはないんですね。
お芋類ってどこにでもありそうなイメージだったからちょっぴり意外でした。
山芋のマヨグラタンも美味しそう・・。
山芋大好きなんで。(今夜も山芋だった;)

チーズ好きは一緒でしたね♪
yukacoconuts 2008年03月19日 21:42
chibita67さん、すっごく嬉しいお言葉を有難うございます♪

なんかそんな風に言って頂けて幸せです(*^.^*)

里芋って美味しいですよね~♪♪
色んな料理を作りたくなって頭の中でああでもないこうでもないと
妄想が膨らんでゆきます。
ん?妄想じゃなくて想像かな?

今回作ってみて思ったんですが、
私、じゃがいものコロッケより里芋のコロッケの方が好きかも♪


また気が向いたら遊びにきて下さいね♪




はちみつこぐま 2008年03月21日 12:52
こんにちは♪

>日本に帰った時に食べたいもののリストはあっても一日3食じゃ追い付かなかったりして?!

うわー図星ですよっ(笑)

朝昼晩たっぷり食べて、おやつまで食べて、4週間後に帰ってきたら4kg増(汗)
そして数ヵ月後の今もなお体重が回復してません(笑)

ホント日本っておいしいものがたくさんあって、しかも安くていいですよ~~。

里芋・山芋は日本独特の野菜かもしれませんね。ネバネバ系は西欧人には受けないようですし。
(同じネバネバで、オクラは売ってるんですよ。どうしてだろう…。)

山芋でもう1つ作ってみたいレシピに「山芋ステーキ」があります。確か小麦粉をはたいてこんがりソテーして、肉そぼろのたれをかける、というものでした。うう、よだれが出てきた…

チーズお好きなんですね♪ こちらではチェダー、スイス、フェタ、ブリーなどいろんな種類のチーズがスーパーで売ってますよ。
うちで買ってるのは1kgのバリューサイズですが(笑)



yukacoconuts 2008年03月22日 22:55
山芋ステーキ~美味しそうです~♪
肉そぼろのたれは甘辛ですか?それとも塩味ですか?

チーズは本当に大好き!
そちらは普通にバリューサイズなども売っているんですよね。
いいなぁ~。
フェタっていうチーズはまだ食べたことありません。
食べたいなぁ~。

ブルサンっていうチーズがありますよね?
あれのニンニクハーブ風味のやつが呑む時にはいいですねぇ。
色んなチーズ料理してましたが、チーズの脂分が気になってちょっと控えている今日この頃です。
食べ過ぎると体重オーバーしてしまうし、難しいところですね(苦笑)