鶏肉のオレンジ焼き ♪大和市学校給食

鶏肉のオレンジ焼き ♪大和市学校給食

Description

マーマレードの入った甘めの醤油だれに漬け込んで焼くだけの簡単・おいしいレシピです。

材料 (4人分)

鶏もも肉切り身(40g目安)
4切
1片
しょうゆ
大さじ1
塩・こしょう
少々
マーマレードジャム
大さじ1

作り方

1

にんにくはみじん切りにする。

2

鶏肉をにんにく、しょうゆ、塩、こしょう、マーマレードジャムと一緒に漬け込む。

3

210度で約12分ほど、焦げ目に気を付けながら焼く。

コツ・ポイント

・鶏肉は調味料に1時間ほど漬け込むと、味がしみ込み、肉もやわらかくなります。
・焼くときは焦げやすいので、温度や時間を調節してください。
一人分 72kcal たんぱく質7.7g塩分0.6g

このレシピの生い立ち

成長期に必要なたんぱく質を豊富に含む鶏肉を、さわやかな風味のマーマレードジャムでフルーティに仕上げた料理です。鶏肉料理のバラエティを増やすために考案しました。
レシピID : 5278941 公開日 : 18/10/05 更新日 : 20/05/08

このレシピの作者

神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」