お味はたんかんそのものピール

お味はたんかんそのものピール
出来たのを食べてびっくり!!
たんかんの実と同じ味がしますよ❤

材料

タンカンの皮
適量
 

1

写真

下記のレシピでたんかんのマーマレード風を作ります。
(たんかんの皮をゆがいてお砂糖とお水で煮詰めていきます。)

2

写真

①の水分を切り、グラニュー糖をまぶします。
下のトレイの模様で見えにくいですが、網のかごやざるに広げて風通しのよい場所で干します。

3

ほぼ1日で乾きます。乾いたら保存容器に入れて保存して下さい。

水分も少なく糖度も高いので、保存は効くと思いますが、香りの良い間に食べてくださいね。

4

写真

上がはっさくで、下がたんかんです。色の違いははっきりしてます。
どちらも果物の味が違うようにピールも味が違い食べ比べも楽しいです。

コツ・ポイント

お天気の良い、風がある日の方が、きれいに乾きやすいです。できるだけ午前中(朝早め)から干すほうがうまくできるようです。

このレシピの生い立ち

はっさくの皮のピールが美味しかったので、たんかんでもチャレンジです。
レシピID : 527941 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/20

写真

日記にコメントありがと♪たんかんそのもの。次はまっすぐ乾かしたい

あぐうあ

そうですね♡色んなピールの中で1番味が果実に近いね(^^)

14/03/02

First tsukurepo mark
写真

果実無しでも見事に美味しいです!

kuragenoie

2倍楽しめますよね(*^^)vピールの中で1番味が濃いね♡♡