チャーシュー豚

チャーシュー豚
母から受け継いだ適当に簡単に煮込んでほっとくとできるチャーシューです。
nfo nfo

材料 (4人分)

豚肩ロース
タコ糸付ブロック
ねぎ
青い部分
しょうゆ
カップ1
カップ1
カップ1
お好みの余ってる野菜
適量

1

写真

野菜を準備する。しょうがは皮つきのまま使用する。
たまねぎのあまりをいれることが多いけど今回はにんじんで。

2

写真

フライパンでまずはブロックに焦げ目がつくくらい焼く。

3

写真

しょうゆ、みりん、水、野菜をいれる。
我が家はそのうえ、代々つぎ足しのたれをいれます。

4

写真

蓋をして、1時間~1時間半くらい煮込む。
冷まして、1日おき、上に浮いて固まった油を取り除く。
待ち切れずその日に少し必ず食べてしまいますが…。

コツ・ポイント

しょうゆ、みりん、水の量は1:1:1ですので豚肉の大きさによって調節すること。余ってる野菜はたまねぎやにんじんの切れ端など。ない場合は入れなくても◎。
1日寝かして油を浮かせて固まった油をきれいに取り除くことが最大のポイントでしょうか。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだ適当料理のひとつ。煮込むだけで結構やわらかくおいしく簡単にできるので、余ったたれを冷凍しつぎ足しで我が家の味へ!なので我が家ではつぎたしたれを無駄にしないようにコンスタントに登場してます。
レシピID : 528299 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

実はリピです^^簡単でおいしい、いつも作り置きしてます☆

ほくまみとん

ありがとうございます。やっぱり簡単がいちばんですよね!