ごちそうサラダDEベジーテ

ごちそうサラダDEベジーテ
野菜を切ってまぜるだけ!半日味をなじませれば、野菜でできてるベジーテにあう野菜のおつまみのできあがり。

材料 (3~4人分)

セロリ(筋をとり繊維に沿って3センチ位の薄切りに・葉はザクぎりに)
1本
(ボイル)たこ(小さめの一口大に切る)
150グラム
きゅうり(乱切り)
1本
プチトマト(半分に切る)
6~7個
かにかま(半分に切る)
5本
マッシュルーム缶(水分をきる)
小1缶
★グレープシードオイルまたはオリーブオイル
100cc
★酢
25cc
★リンゴ酢
25cc
★塩・胡椒
小さじ1/3ぐらい・あじをみて好みで

1

写真

グレープシードオイルに酢、リンゴ酢、塩、胡椒をいれて混ぜる

2

写真

★以外の材料をボールに入れ、①で作ったドレッシングを回しかけ、全体によくまぜ、半日以上漬け込む。

3

写真

デパ地下にまけないごちそうサラダのできあがり!

4

食べる直前にレモンの絞り汁をまわしかけるとなおよし♡

コツ・ポイント

ちょっと贅沢ですが、あっさりしてくせのない(コレステロール0)ちょっと値段が高いグレープシードオイルを使用することで、普段使うサラダオイルより、健康面、ごちそう感の自己満足度がちがいます(^^)ボイルしたあさり、いかなどもあいます。お酒のおつまみに合うサラダです。

このレシピの生い立ち

市販のフレンチドレッシングで作っていましたが、グレープシードオイルと出会って、自分で配合しても十分市販のドレッシングに勝ることを知りました。半日以上、漬け込むことで全体にオイルがしみこみ、生野菜でも沢山いただけます。
レシピID : 530163 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」