HBで♪バジルとベーコンの食パンの画像

Description

バジルペースト(ジェノベーゼソース)とベーコン入りのHBで作った食パン。おいしくて…お気に入りです♪

材料 (一斤)

150g
バジルペースト
30g
40g
250g
砂糖
大さじ1
バターかマーガリン
20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1cm幅にカットします。材料すべてをホームベーカリーにセットして、食パンを焼きます。(ところどころ黒く見える部分は、ちょうどよくこげたベーコンです)。

  2. 2

    写真

    ハーブガーデンで売ってたバジルペーストを使用。一度目は20gだと味が薄かったので、増やして作りました。そしたらちょうどいい感じ♪

  3. 3

    写真

    焼きたては包丁で切りにくい位ふわふわ。丸く小さく成形して焼いたらおいしいかも♪切ると画像のように、きれいなグリーン&ベーコンがちらほら(見えにくいけど…)。焼きたてを頂くか、冷めたらトーストがオススメです。

コツ・ポイント

我が家のホームベーカリーはもう10年前のもの…。焼き色指定もないの…。一気にすべての材料を入れるタイプで、ベーコンがかなり小さくなりますが、それなりにちらほら残ります。お持ちのホームベーカリーの説明書のお約束を守って作って下さいね(基本的なことですが、ドライイーストは濡らさず上に…とか)。バジルとベーコンの塩分があるので、塩は入れてません。ドライイーストはHB付属の小スプーン1さじ分でした。

このレシピの生い立ち

バジルペーストを購入したのですが…パスタだけだと飽きるし、使いきれない!最近はまってる、ホームベーカリーでの食パン作りに入れちゃおう!と作った、オリジナル食パンレシピ第一号です♪バジルが香って、何も塗らなくてもおいしい♪翌日も固くならず、十分柔らかいけど、冷めたらトーストすると更にふわふわ(チーズトーストオススメ)です。シチューなどにもよく合います!
レシピID : 530200 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
◆みっこさん◆
自家製バジルペーストで。普段と違う使い方で消費できて助かりました

バジルペーストって余っちゃいますものね。ありがとう♪

写真
ドキリーナ
バジルの良い香りとカリカリベーコンが食欲そそります(*´∇`*)

良い香りで幸せですよね~♡どうもありがとう!

写真
ゆーあちん
自家製ジェノベーゼで♡この日はサンドにして娘のお弁当に♬

サンドイッチ、おいしそう♪かわいいお弁当ですね。ありがとう。

写真
ままもちこ
コーンマヨとチーズにしてみました。ふわっふわで美味しかったです!

きゃ~!なんておいしそう!素敵なアレンジ&成形…ありがとう!