離乳食:やわらか南瓜ヨーグルトパンケーキ

離乳食:やわらか南瓜ヨーグルトパンケーキ
離乳食の後期~完了期に♪無糖、牛乳なし。野菜、βカロチン、乳酸菌、栄養満点のノンアルコール甘酒いりで柔らかです♪

材料 (作りやすい分量)

絹豆腐
150g
ヨーグルト
120g
かぼちゃ
100g ※煮物サイズ2〜3つ
小麦粉
50g
米糀のみでできた甘酒
50cc
アルミフリーのベーキングパウダー
小匙1(6g)
1個 ※無くても可ですが生地がゆるくなります

1

南瓜を甘く柔らかく蒸かします。
※炊飯器に水150cc&オリーブ油少々&南瓜1/2個を早炊きすると凄く甘くてほっくほく!

2

※鍋で蒸す場合
鍋に2㎝ほど水を入れ、皮を下にしてかぼちゃを並べて、蓋をしてを弱めの中火で20分間加熱がお勧めです。

3

写真

南瓜を細かくフレーク状にして、豆腐と合わせ滑らかに混ぜ合わせます。
※100均の調理に使える手袋で南瓜握ってつぶしても◎

4

写真

小麦粉、甘酒以外のすべての材料を加えて混ぜます。

5

写真

小麦粉を加えサックリ混ぜて、甘酒で固さを調整しつつ加えます。

6

写真

フッ素加工等のされているフライパンに油をひろげ、生地をひろげ、蓋をして弱めの中火で生地がぷっくり固まるまで焼きます。

7

写真

ぷっくりしたら、フライ返しで返して焼きます。

8

写真

両面焼けたら出来上がり!
やけどに気をつけて、お召し上がりください♪

9

写真

卵ありだと、しっかり固まります。やわらかですが、作るのも裏返すのも、切るのも楽々です。

10

写真

写真は卵なし版。温かくても美味しいですが、冷めても美味しいです。ほんのり、みたらし団子のような甘しょっぱい味です。

11

写真

参考
離乳食ランチです。南瓜を蒸かす時にじゃがいも&ゴボウも合わせて蒸して一品にしました♪

12

参考
大人の方は、お好みでメープルシロップ&バターをつけて、どうぞ♡

コツ・ポイント

生地が柔らかいので、固まるまで触らずにおきます3cm位のミニサイズで作ると、子どもが持ちやすく、両面返して焼きやすいです。卵入れると楽々です。※嚥下防止に、お子様に合わせて、サイズ&柔らかさを調整&一度に沢山口に入れないよう調整ください。

このレシピの生い立ち

ハロウィンなので南瓜を使った離乳食にしようかと思いたち、朝食に出した炊いたカボチャで、ランチに作ってみました。植物性たんぱく質&野菜&腸に良い発酵食品を一度にとれて◎。柔らかくしっとり食べやすそう♪一歳一ヶ月の子に大好評で書き起こしました。
レシピID : 5316720 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」