絶品☆かきの焦がしバターしょうゆがけ

絶品☆かきの焦がしバターしょうゆがけ
ぷりぷりのかきにバターしょうゆ☆豊かなコクとうまみでごはんがすすむ♪

材料 (2人分)

かき
150g
ほうれん草
1/2袋
バター
30g
しょうゆ
小さじ1
薄力粉
適量
サラダ油
大さじ1
少々
こしょう
少々

1

写真

今回のおすすめ食材は、かきです。

2

かきは2〜3回水をかえて洗い、汚れを取って水気をふき取ったら塩、こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす。

3

ほうれん草はラップで包み、電子レンジ(600W)で2分程加熱し、水にさらして水気をきり、食べやすい大きさに切る。

4

フライパンにバターを入れて熱し、茶色くなったら火を止め、青ねぎ、にんにく、しょうゆを加えて混ぜる。

5

別のフライパンにサラダ油を入れて熱し、かきを加えてこんがりと焼き色がつくまで焼き、ほうれん草を加えて炒め合わせる。

6

<5>を器に盛り、<4>をかける。

7

写真

おすすめワインマリアージュ「サラ・ビベ・ブリュット」

コツ・ポイント

かきは身を潰さないように、やさしく水洗いしてください。水気をしっかりとふき取ってから薄力粉をまぶすと、うまみが逃げずにふっくらと焼き上がります♪バターは焦げすぎを防ぐために、茶色くなったら火を止めてください。

このレシピの生い立ち

かきと相性抜群のバターしょうゆを合わせたら、おかずにもおつまみにもぴったりの一品が出来上がりました!バターは焦がすことでさらに風味アップ!少しだけ加えたおろしにんにくが隠し味になって、さらに味わい引き立ちます♪
レシピID : 5318302 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」