■手軽にあっさりサーモンクリームソース■

■手軽にあっさりサーモンクリームソース■
常備菜・鮭フレークを使ってお手軽パスタソースを作りました。
牛乳とマーガリンで作ってあっさり~♪
夜食でもOK!?

材料 (2人分)

塩鮭
2切れ
ほうれん草
3~4茎
たまねぎ
1/4個
牛乳
1カップ
小麦粉
大さじ1
大さじ1弱
小さじ1~2
こしょう
少々

1

塩鮭をフレーク状にしておく。
レシピID:650230

2

たまねぎは繊維に沿って薄切り、ほうれん草は2cmぐらいの長さに切っておく。

3

パスタを茹でるお湯を沸かす。
沸騰したお湯に塩・大さじ1(分量外)を入れ、規定時間よりも1分短めでパスタを茹で始める。

4

オリーブ油を熱したフライパンにしき、たまねぎ・ほうれん草をざっと炒める。

5

全体に油がなじんだら、小麦粉をサラサラと振り入れ、ざっとひと混ぜしたら牛乳を加える。

6

ダマにならないようフライパンを揺すりながら手早く混ぜ、塩こしょうで味を整える。

7

鮭フレークを加え、仕上げにマーガリンを落とし、溶かし混ぜてソースは完成☆

8

茹で上がったパスタをフライパンに加え、ソースが全体になじんだら盛り付ける。

コツ・ポイント

最初にバターと小麦粉を炒めるホワイトソースの作り方を、より簡略化できないかな・・・・と。
これなら焦げる心配も、ダマの心配も、少ないんじゃないかな。

このレシピの生い立ち

夜でもヘビーじゃないクリームソースパスタを食べたいな、と。
(単に冷蔵庫に本物バターも生クリームもなかったせい、とも言う。)
ほうれん草が多めなのも、ヘルシーでホームメイドな感じじゃない!?なんて、だんだん言い訳がふえてゆくー(*´艸`)キャハハハ・・
レシピID : 532331 公開日 : 08/03/17 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/12

First tsukurepo mark
写真

鮭は焼いてソースを乗せました♡お洒落な料理が出来て嬉しいデス

yuiyui0405

懐かしいレシピに美味しそうなつくれぽありがとう!