超簡単で美味しいスイートポテト

超簡単で美味しいスイートポテト
★★★★★★★★★★★
簡単にできちゃったとっても美味しいスイートポテトを紹介しま~す
★★★★★★★★★★★

材料 (12個分)

さつま芋
400g
牛乳
大さじ1
1.5個
20g
砂糖
60g
バター
30g
少々
黒ゴマ
適量
つや出し用の卵黄
1個

1

きれいに洗って皮がついたままのさつま芋を濡らした新聞紙に包み、さらにラップで包む。レンジで1分かけ、裏返してもう1分レンジにかける。
お芋の中央に竹串をさし、すっと通ればOK!

2

熱いうちに皮をむき、裏ごしする。
砂糖・塩を徐々に加えて混ぜながらなじませる。

3

バターをレンジで溶かす。
ボールに溶いた卵黄、蜂蜜を加え混ぜ合わせ溶かしたバター、牛乳を徐々に加えて、なじむまで混ぜる。

4

2に3を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

5

4を適当な形にととのえて、天板に並べる。並べたらつやだし用の卵黄を上面に塗り、ゴマをふりかけ30分ぐらいそのままにしておく。

6

240℃のオーブンで10分~20分ぐらい焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

オーブンで焼く時、10分ぐらいしたら焦げやすくなるので注意してね!

お芋をこす作業はちょっと大変かな?とおもう時はミキサーにかけると早いですよ。

このレシピの生い立ち

たまにはお菓子作りもいいかな~!
そんな時さつま芋が目の前に・・・
レシピID : 532628 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/12

写真

ちょっと焦げたしなんか大きいけど(汗)とっても美味しかったです♪

petitelephant

焦げがまた香ばしそうですね。ありがとうございます。

08/04/14

First tsukurepo mark
写真

幼い頃、我が家のおやつの定番でした。懐かしい気持ちで食べました♪

aitomo55

つくれぽありがとうございます。我が家でも定番です。