蘇る!ほうれん草の保存法☆彡

蘇る!ほうれん草の保存法☆彡
この保存法で、買った当日よりも断然イキイキとします♫♬少々くたびれちゃっても大丈夫!バリっと若さを取り戻し、ほうれん草が蘇ります(*^ー゜)v ★経過観察結果として、最低10日は傷まずに綺麗なまま、最低2週間程度は保存出来ます。

材料 (ほうれん草一束)

ほうれん草
一束
ビニール袋
1枚
 

1

写真

買った次の日のほうれん草です。若干元気が無くなってしまっています...。

2

写真

そのほうれん草を、たっぷりの水で洗い、汚れ・最初から傷んでいる葉茎を取り除きます。

3

写真

洗ったほうれん草の水気を切り、ほうれん草がちょうど入る大きさのビニール袋に入れ、上部両端をつまんで数回回転させます。ほうれん草についていた水分がビニールの下に溜まるので、捨てます。適当な水分はそのままにします。

4

写真

ほうれん草が袋から出てしまう場合は、上からも袋をかぶせます。そのまま袋ごと野菜室へ…。立てずに寝かせておいても大丈夫です。

5

写真

このほうれん草、購入後6日が経過中。イキイキしています。いつまでフレッシュさを保つか、観察することにします。

6

写真

購入後11日目のほうれん草です。まだまイキイキしています♫♬もう少し観察することに…☆

7

写真

購入後14日目のほうれん草です。葉先の破れた箇所が少々傷んできましたが、他の葉茎はまだまイキイキしています♫♬

8

写真

購入後19日目のほうれん草です。葉先の傷んだ箇所の傷みが目立ってきました。傷んでいない箇所はイキイキしていますが、この辺で引退させようと思います。

コツ・ポイント

袋一枚で保存する場合、冷蔵庫内で上部が時々口を開けてしまいますが、全然問題はありません。気付いたら、軽く袋を閉じておきます。(密封しないといけない!という事はありません)。長期間保存する場合は(…そんな事あるのか!?)一週間に1度シャワー程度に水洗いしてあげると良いかも♡

このレシピの生い立ち

数年前、購入したほうれん草が土で汚れていたので、水できれいに洗ってからきれいな袋に入れ替えて冷蔵庫で保存していたら、意外や意外、長持ちすることを発見☆その日から、我が家ではこの保存法です。ほうれん草が安売りの時にたくさん買って、これなら焦って料理しなくても長持ちするのでGOODです(*^-'*)。
レシピID : 533525 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (60人)

17/05/01

写真

有難う。前回のも鮮度保持しています。お世話になります。

♡りりたん♡

こちらこそ~!お役に立ててとっても嬉しいです♪つくれぽ感謝♡

17/04/29

写真

有難う。お手軽。お遊び気分で、ぶるんぶるん。長持ち期待。

♡りりたん♡

こちらこそ^^つくれぽありがとうです☆彡長持ちしますように…

16/12/16

写真

長持ちして、助かります!

miyarobo

つくれぽ感謝感激です^^ぜひ今後もお役立てくださいね~♫

16/12/12

写真

ほうれん草はすぐ冷凍しなきゃだめだと思っていたので助かりました♪

えま*

お役に立てて嬉しいです(^^)♪つくれぽありがとうございます

1 2 3 4 5