炊飯と同時に!ズボラにサツマイモきな粉

炊飯と同時に!ズボラにサツマイモきな粉の画像

Description

甘い副菜?食後のおやつ?夕食の炊飯と同時に作れます。給食のきな粉パンみたいな味です。

材料 (2人分)

90gくらい
大さじ1
砂糖
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    これくらいの小さめのサツマイモ使用

  2. 2

    写真

    サツマイモを水洗いし、1.5-2センチ(適当でok)の厚みに切って、10分水にさらす

    ※変色防止のためです

  3. 3

    写真

    炊飯器で普通に米と水をセット。(2合なら2合の水を通常通りに用意)その上に、サツマイモを並べて普通に炊飯。※画像は雑穀米

  4. 4

    写真

    ポリ袋にきな粉と砂糖を入れて振りまぜておく。

  5. 5

    写真

    炊飯が終わったら、しゃもじでサツマイモを取り出し、4のポリ袋に入れていく。(米が多少付いても気にしない)

  6. 6

    写真

    ポリ袋をフリフリして完成

コツ・ポイント

サツマイモが温かいうちの方がきな粉が絡みます。熱いままポリ袋に入れてください。

作りたてより、作って少し経った後の方がしっとりして食べやすいです!

ポリ袋に最後残ったきな粉は、コップ1杯の牛乳に入れてよく混ぜると、きな粉ミルクの完成♪

このレシピの生い立ち

炊飯器でサツマイモを蒸すと、冷めても柔らかくて甘いので、夕飯の炊飯のついでに作りました(^^)ヘルシーで、2歳の子供も喜んで食べるおやつです。
レシピID : 5341305 公開日 : 18/11/17 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
プルンバゴ
炊飯と同時に手軽に出来、もう一品できるのが嬉しいです୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨

ついででもう一品増えるのは嬉しいですよね♪作ってくださりありがとうございます!

写真
プルンバゴ
炊飯と同時はじゃがいも人参はしたことありますがサツマイモ初めてそれがおやつになるとは(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

炊飯器で炊くとさつま芋は甘くなるのでオススメです♡作っていただきありがとうございます!

写真
チイチャンママ
炊飯と同時とは超便利有り難い!と孫の土曜3時おやつに作ったの☆しかも孫薩摩芋もきな粉も大好き♪︎爆食し過ぎ夕食控えめだったよ笑

喜んでいただけてとても嬉しいです!ズボラですが便利ですよね(*´꒳`*)作っていただきありがとうございます!

写真
しゅい6
先日は茹で卵+アレンジでレポ有難う♡炊飯時にさつま芋いいですよね!結構な頻度でやってます♡さつま芋ときな粉大好き組合せ美味堪能!